2018年7月23日月曜日

・ブログ開設

 
はじめまして。


夫のアメリカ留学に家族でついていくことに。

追々書いていきますが、ブログタイトルの通り私は英語力がありません。

そして、登場人物紹介を見てもらえると分かりますが、娘と息子がいます。

現在娘が3歳、息子が2歳の年子です。

そしてアラサーの夫婦で4人家族です。



渡米まであと一週間。

私専用のパソコンを購入してもらって、ブログを開設しました。

どのようなブログにしていくかは未定の完全見切り発車ですが、アメリカ生活の報告が主になると思います。

一般にも公開するブログなので、仮名にして顔出しもないよう気を付けます。

そして身バレしない程度に子育ての事も書いていきたいです。

時差を考えるとなかなか日本にいる身内やお友達との電話も頻繁には難しそうなので、日常生活の報告にも使いたいと思っています

写真だけじゃ伝えきれないこともありますし。



先ほど夫にブログの開設を報告したところ、意外にも肯定的な反応が返ってきました。

訝しがられるかと思いきや、「趣味ができて良かったね」と。

確かに、アメリカでも継続してできる趣味があると現在の日本での日常生活を少し持って行ける感じで嬉しいです。

渡米前にパソコンもスマホも購入したので、日本である程度使い慣れてから持って行くことが出来るので安心です。

せっかくなのでスマホに翻訳アプリとかも調べてインストールしていきたいと考えています。

実は当初の予定ではスマホは渡米後に購入、契約をするつもりでした。

その予定を聞いて戦々恐々としていた私。

英語も喋れないうえに文明の利器(私の大好きなスマホ)が使えないなんて・・・。

しかし、夫が最近の貿易摩擦を鑑みて、日本で買ってから渡米することに変更しました。

スマホゲットで元気100倍!!!!な私。

SIMフリーのスマホ本体もSIMカードも購入し、渡米前にSIMを入れて電話番号を取得することが出来るようです。

それは渡米直前に行う予定なのだとか。

電話番号取得は後回しにしても、SIMを入れれば諸々の設定やデータの引継ぎが出来ました。

ちなみに、今回購入したのはiPhone7の本体とH2OのSIMです。

私はiPhoneを使うこと自体初めてで色々な登録や設定を日本で夫に教えてもらいながら出来たのはとっても良かったです。



そういったわけで、今後も渡米までのバタバタの準備の様子等も書いていきたいと思います。