2019年2月8日金曜日

・Earwax

 
息子の左耳が、耳垢で完全に閉塞状態でした。

というわけで今回は汚い話でしかないので、そういうのが苦手な方はこれ以上読まないことをおすすめします。




小児科の健診の時にドクターから薦められた点耳薬を4日程使ってみましたが取れませんでした。

健診時についでに処置で取ってもらいたかったのですが、市販薬のお試しサイズの物を渡されました。

サクッと処置で取って欲しかったのですが仕方ない。

Debroxという耳垢を柔らかくするお薬でしたが、それだけでは自然に排出されることはありませんでした。

そこで、Debroxのキットを購入しました。

耳垢を柔らかくする薬とスポイトのセットでした。

満を持しての専用スポイトの登場です。

イヤーシリンジというのか?

水風船に水を入れるようなやつです。

シュポシュポするやつ。

それで耳垢を洗い流すっていう。

日本ではお目にかかれなかった耳掃除の方法です。

今回は洗い流すというよりも、水圧をかけて出すというほうが正しい気がします。




今回、娘が「何か耳が痒いーー」と言ったので耳掃除をしました。

空気が乾燥していて耳垢もいつもよりカサカサして痒くなりやすいようです。

娘の耳掃除が終わり、その流れで息子の耳を見てみましたが、やっぱりうんともすんとも。

完全に耳穴が閉塞しているので、耳かきでも綿棒でも取っ掛かりがなく、太刀打ち出来ません。

より奥に押し込むことになりそうで怖い。

更に、ちょっと触れるだけでも痛がるので、もう棒的な物で攻略するのは無理だと諦めていました。




息子に「お耳にお水プシューって入れてお耳綺麗にしようか」と試しに言ってみると、息子は興味津々で「するーー!!」と答えました。

これを逃す手はない。

というわけで、点耳薬をしてから10分後にお風呂場へ。

そして、耳にスポイトで水(体温くらいの温度のお湯)をプシューー!!!

耳に水を入れられるなんて考えただけで不快ですが、息子は特に嫌がることもなく、キャッキャキャッキャ楽しそうにしていました。

5回程水をプシューッと入れると、急に耳から大きな塊がポンッと出て息子の肩に付きました。

わーーーーー!!!!!




耳垢出た!!!!

巨大栓塞が出た。

思わず測りました。

長さ7mm!!!

直径じゃなくて長さですよ。

直径は息子の耳穴サイズ。

奥までギッシリだった疑惑。

そりゃちょっと触れるだけで痛いわ。

こんなん耳かきで取れるわけない!!!

はーーーースッキリしたーーー(私が)!!

息子本人は特に痛みを訴えるでもスッキリしたとも言わず・・・

そんなバカな。

聞こえが圧倒的に改善してるはずなのに。

うーーん・・・まぁ良いか。




その後は、息子の聞き分けが良くなったような気がします。

今までは聞き分けが悪かったのではなく、シンプルに聞こえていなかった疑惑。

ま、私の気のせいでしょうけど。

ずっと気になっていたことが1つ解消されて、本当にスッキリしました。

わーーい!



にほんブログ村 子育てブログへ