2018年12月10日月曜日

・みんな優しい

 
夫の学校がテスト期間に入りました。

頑張れーー!!

次から次に出される課題(提出物)に追われていた時期(平時)よりは余裕そうにしています。

このテスト期間が終われば、ぼちぼち冬休みです。

年末年始ではなくクリスマスに重きが置かれているので、娘のプリキンダーは12月24日~1月1日がお休みです。

夫も多分同じようなお休み期間かな、と思います。




先週、娘のプリキンダーの廊下に日本の掛け軸を模した作品が沢山飾られていました。

どの学年の生徒の作品かは分かりませんが、上手に日本画風の絵が描かれていました。

そして、作者の生徒の名前がカタカナで記入してありました。

何だか嬉しいです。

縦書きで記名してあって

【マギー】さんが





と伸ばす棒が横棒のままだったり、カタカナで書かれていても私にはうまく読めない名前等があって面白かったり微笑ましかったりしました。

そして、これまた先週、娘が1番仲良くしてもらっているらしいKちゃんとKちゃんママとプリキンダーで会った時にKちゃんが「おはよう」と日本語で言ってくれました。

嬉しくて泣きそうになりました。

娘は聞こえてないのか「Hi!」と言われる時と変わらずスルーしていました。

残念。

娘を送ったその帰り道にCちゃんパパが息子と少し遊んでくれたり、交通整備のおじちゃんが話しかけてくれたりで・・・

皆優しいなぁ。

と、感動の嵐でした。

Mちゃんのママも時々日本語の単語を言ってくれたりと、皆さん異文化に寛容というか、こちらに歩み寄ってくれる感があって、優しい人達が多いことに改めて感謝しました。

こんな良い環境に身を置かせてもらえているので、私から壁を作っていたんじゃもったいないなーと思い、コミュニケーションとれるようになりたいなと思いました。

ただ!

娘と息子と居る時に私が勉強の時間を確保しようとすると、娘と息子と一緒に遊ぶ時間が減ることで娘と息子が猛烈に荒れて、結局日常生活に支障を来して勉強どころではなくなることが発覚したので、娘と息子が寝てからしか勉強の時間がとれないという。

日本に居た時の方が、もうちょっと個々で遊んだり、娘と息子で遊んでくれていた気がします。

環境がガラッと変わったので、一緒に居る時にべったりになるのも仕方ないのか・・・?

うーーん、頑張ります。

息子は寝ている間にも時折私を蹴ったりして存在を確認してくるので、居ないことが分かると「お母さん居ないーー」って起きちゃいます。

寝てからも私必要・・・?

とまぁ、全く勉強が出来ていませんが、娘と息子と一緒にテレビを見たりするの(テレビを見るのもずっと一緒じゃないといけないとか何事)も勉強になっていると信じて、のんびりやっていきます。



にほんブログ村 子育てブログへ