2019年11月15日金曜日

・また一つ成長


娘が・・・

娘の歯が・・・

娘の歯が抜けましたーーー!!!!




11月7日くらいに、歯磨きの仕上げ磨きの時にグラグラしてきたなーーと思っていました。

下の左前歯です。

娘本人に言うとそればかりが気になって仕方なくなるだろうなと思ったので、本人には言わないようにして様子を見ていました。

それを本人が13日㈬にようやく自覚しだしたと思ったら、15日㈮に変わったくらいの深夜に「歯取れた」と起きました。

グラグラを自覚してから抜けるまでが早すぎやしませんか???

むしろ自覚が遅かった説もありますが。




キンダーガーテンのお友達が続々と歯が抜けてトゥースフェアリーのお話を聞くことも増えたからか、本人も早く歯が抜けてほしかったようです。

歯が抜けて本人はとっても嬉しそうでした。




今朝の登園前には、「歯がない所を見せる」と誰に見せるかを延々と言っていました。

嬉しそうで何より。




乳歯が抜け始めるのがこんなに早いのか、グラグラを自覚し始めてから抜けるまでこんなに早いのか、トゥースフェアリーって何だ等々謎が多すぎます。

どうやら枕の下に抜けた歯を置いて寝ると、寝ている間にトゥースフェアリーが歯とコインと交換してくれるらしいのです。

なんだそれーー!!!日本には浸透してないやつーーー!!!




乳歯・・・こんなに短期間しか役目がないのかと、抜けた歯を見て切なくなったりして。

私は未だに1本乳歯が残っているので(判明したのが息子を妊娠中の妊婦歯科健診)、逆に私の乳歯は酷使されすぎだろと思いました。




にほんブログ村 子育てブログへ