2018年7月24日火曜日

・英語の勉強

 
私がこれまでしてきた英語の勉強についてです。

現在の私の英語力は中学生レベルにも達していません。

学生の頃に英語の勉強をして以降、英語を使用する必要に迫られない生活をしてきました。

すると、忘れていることばかりで、いざ何か英語で表現をしようと思っても単語が全く出てきません。

アメリカ行きが決まってから、自分の英語力のなさに驚愕しました。



そんな私が今までしてきた勉強は

・Duo Lingo (アプリ)

・CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版(起きてから寝るまでシリーズ)
 吉田 研作(著),荒井貴和(著),武藤克彦(著)

上記を一周ずつで力尽きました。


Duo Lingoはゲーム感覚でできたので一周するまではほぼ毎日行いました。

また、中学英語のおさらいといった内容だったので、理解できる楽しさもありました。


しかし、本の方はどうしても頭に入ってきません。

また、CDを聞くというのも、こどもが起きている昼間にはできませんでした。

そして、夜にこどもを寝かしつけて家事も一段落ついてからとなると、毎日はできませんでした。

コンスタントに続けないとどんどんやる気がそがれていって、さらに記憶に定着していかない英語に嫌気が。

そして、諦めました。

英語の勉強無理。と。


そんなわけでそれ以降は特に勉強らしい勉強もせず、来週には渡米の予定です。