2018年8月25日土曜日

・プリキンダーオリエンテーション

 
娘が通うことになったプリキンダーのオリエンテーションに家族4人で行ってきました。

今日夫が学校お休みで本当に良かった・・・!!!!

まず、オリエンテーション開始は12時からという連絡が11時ちょっと前に来ました。

連絡が来たらいつでも行けるように準備はしていましたが、連絡から1時間後のそれも12時からって・・・!

そこから超特急でサンドイッチを食べて出発しました。




オリエンテーションどうこうの前に、私1人だったら早々にギブアップしていました。

まず建物に入る方法が分からない。

夫が事も無げにインターフォンを鳴らして名前と訪問した目的を言うと解錠してくれました。

おぉ!すでにハードルが高い。(記事を書きながら訪問時の普通の行動だと気付きました)

そして建物に入ったは良いがどこに行けばいいのか、そもそもそれをどこに尋ねれば良いのかが分からない。

キョロキョロしていると、その辺を歩いている先生と思しき人が事務所はここよと案内してくれました。

そして、事務所でプリキンダーの教室を聞くと案内してくれました。




オリエンテーションはというと・・・

当たり前ですが情報量が多い。

そしてその場で記入する書類が多い。

夫がいないと絶対無理でした。

私は先生が言ってることの1割も分かったかどうかでした。

早速娘は月曜日から終日の授業ですが、夫も基本的に月~金曜日で学校です。

私1人で大丈夫かな・・・って大丈夫なわけがない。

娘と息子を連れていても徒歩5分くらいの距離なので、行けるには行ける。

でもコミュニケーションとれないのって怖いです。

英語力・・・あ、翻訳アプリの出番か。

自力で頑張らないときっと英語力が身につかないと思うので、最終手段として頭の片隅においておきます。




それにしても、娘と息子のタフさよ。

先生や周りの大人、クラスメイトが話す言葉が理解できず、自分が言ったことも通じていないという状況下でも娘と息子はとっても楽しそうに遊んでいました。

お友達とはほとんど遊ばず個々で遊んでいましたが、おもちゃが沢山あって楽しそうでした。

そして娘にはランチを出してもらえたのですが、家でも大人と同じ量のサンドイッチを食べて行ったはずがほぼ完食。

他のお友達もきっと昼食を食べて来ていたのでしょう、ランチの席にも着かない子や少し食べて終わりの子がほとんどの中、娘は1人で時々こちらに「美味しい」と報告しながら嬉しそうに食べていました。

頼もしい。

帰り際、先生から「See you on Monday」と(多分)言われたので「また月曜日にねって先生が言ってるよ」と娘に伝えると、娘は先生に向かって「また月曜日にね」と大きな声で日本語で言いました。

先生は「分からない」と言いながらも笑ってくれて、娘が元気な様子が伝わったので良しとしました。




私と夫は約2時間半のオリエンテーションで疲労困憊でしたが、娘は「早く幼稚園行きたい」と月曜日が待ちきれないようです。

月曜日からも娘の心配は必要なさそうで何よりです。




そして、キンダーガーデンに持って行く物の買い出しに行かねば。

今日は帰宅後おやつに桃を食べて(娘もランチ2食摂ったはずが「お腹空いた」と言って普通に食べていました)、息子は即寝。

娘もテンション高く英語の歌を歌っていましたが、やはり疲れていたのかソファに寝転んだ瞬間寝たので、買い物は週末に行ってきます。




にほんブログ村 子育てブログへ