2018年9月5日水曜日

・帰国願望?

 
渡米して約1ヶ月。

のっぴきならない事情以外での一時帰国は出来ないと夫から言われています。

のっぴきならない事情の範囲は誰が決めるの?

それが家族にも適応されるのか等々疑問は多々あります。

詳細は分かりませんが(夫は理解しているのか?)、一時帰国が出来ないというだけで十分なプレッシャーです。




先日、アメリカ国内に私の元職場の同期が住んでいることが分かりました。

その時の安堵感といったら。

仲良くしてくれていたとっても素敵なお姉さんで、仕事帰りにノリだけで2人でTDLに行ったこともあったな・・・。

アメリカ国内と言えど、車で6時間くらいの距離が離れています。

アメリカは広大だから、その中で言えば近い方なのか・・・?

何にせよ国境を越えない移動なら楽勝!!!

来年暖かくなってきた頃に会えたら良いねと言っています。

正直、実際に会うか会わないかが重要なのではなく、会いたいと思った時に会える人がいるという安心感。

同じような境遇で頑張っている人がいるという励みにもなっています。




とか何とかここまで書きましたが、もうダメだーと思ったら無理はしないであっさり帰国しますんでご心配なく。

既にこの1ヶ月で帰国しようと思ったことも数回ありましたが、今のところ踏ん張っています。

この1ヶ月、長かったような短かったような・・・いや長かった!!!

日本にいた頃よりも1日1日が長いです。

新しい経験を積んでいる時間は短く感じるって聞いたことがある気がするのにな。

緊張している時間は長く感じるから、そういうことなのか。

したいことや出来ることに制限があって時間を忘れて没頭できることや自分だけの時間がないからなのか。

娘と息子の成長段階的に(年齢的に?)、まぁそんなもんなんだろうとは思うのですが、家の中でもおちおち目が離せなくて困っています。

あれ?うちの子、赤ちゃんだったかな・・・?

私がキッチンにいて目が離れていると、ここぞとばかりに悪さをしたりケンカをしたりなので、最近は口癖のように「お母さんはキッチンに居られないのかな!?」を毎日何度も言っています。

娘も息子も料理のお手伝いが大好きなようで、夫がいる時にはお手伝いをしてもらうことも多いです。

お手伝いが大好きでいる間に、娘と息子が出来ることを増やしてあげたいと思っています。

これを逃す手はない!!!!

自立!!!!自立!!!!

でも、大人1人で暴れん坊の子ども2人は看れない・・・。

危険度の低い超簡単なお手伝いをしてもらったりはするのですが、それはそれでケンカになったりして、何がしたいんだか状態になります。

このままでは早めに限界がきそうなので、対策を考えないとなと思っています。



にほんブログ村 子育てブログへ