2018年11月8日木曜日

・私の英語力 ~交流増えてきた~

  
プリキンダーで娘と同い年のMちゃんのママさんがとてもフレンドリーにしてくれます。

確か、台湾出身だったかな?

パパさんはMちゃんと英語で話していますが、ママさんは中国語と思われる言葉でMちゃんに話しかけていた気がします。

最近、送迎時にママさんによく会うようになって、話しかけてくれることが多くなりました。

今日は、娘を迎えに行った時に、Mちゃんがサイズアウトした服と可愛いヘアピンをくれました。

わーいわーい!

Mちゃんとは同い年ですが、Mちゃんの方が9ヶ月程早く生まれているのもあって、娘の方が小さいです。

Mちゃんの弟君も、こちらの制度で行くとうちの息子と同学年のようなので、来年は娘も息子も一緒です。

更に、家も近所なようで、今度家に遊びに来てねと言ってくれました。

娘とMちゃんも帰りにハグしたりして超可愛い。

仲良くなったようです。




最近、色々な人と英語でちょこちょこ話す機会があり、英語力アップさせないとなーーと思っています。

というか、やっと義務感から意欲に変わってきています。

やっとだよ・・・。

英語の勉強は全くしないで良いや、特に交流しないもんねーーなんて思いもありました。

でも、最近は話しかけてくれる人がいて、というか息子が周囲に迷惑かけまくっているので、謝罪する必要に迫られるっていう。

そこで、皆「大丈夫。気にしないで」とか言った後に、息子に話しかけてくれたり、息子について「いつも急いでるね。いつも走ってるね。」等々感想を言ってくれます。

あれ・・・?嫌味・・・?

じゃないはず。(希望)

そこでのっそりのっそり勉強を始めようかなと、やっと重たい腰を上げ始めました。

まず、やる気があるんだかないんだか、効率的な勉強方法を調べたり、夫にアドバイスを求めたりしています。

私がのろのろしている間に娘と息子はFrozen等のセリフを暗記したりしていて、完全に抜かされています。

とっくだよ!!!

ガーーーン。




しかし!!!

日本でも使っていた英語の教材本のCDを聴くと、リスニング力は確実にアップしていました。

毎朝ニュースを聞き流したり、毎日幼児向けアニメ等々を見ていたので、全く実感ないなりにリスニング力がアップしていたようです。

理解出来ないからって諦めずにテレビつけといて良かった。

全く意味がないわけではありませんでした。

テレビに比べれば教材本のCDは超優しかったです。

易しいではなくて優しい。

はっきり喋ってくれるし、雑音ないし。

リスニング力がほんのちょっとアップしていることに気を良くして、やる気がアップしました。

我ながら単純。




のんびり頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログへ