2019年1月3日木曜日

・息子初登園 ~どうなった?~

 
11時半過ぎにプリキンダーのロボコールから私のスマホに電話がかかってきました。

一斉にアナウンスがある時にかかってくる番号からでした。

メーリングリストの電話版と思ってもらえれば良いかと。

「大事な内容が聞き取れなかったら大変」と思い夫に出てもらうと、プリキンダーの先生からの電話でした。

ロボコールじゃなかった・・・。

電話の内容は、息子がうん〇を漏らして着替えさせたいんだけど泣いて嫌がって着替えさせてくれないから来てほしいとのこと。

おーーっ・・・マジか。

パンツ内でうん〇のお漏らしは家でもしたことがなかったので、もしかしてパニック状態か!?と心配しつつ夫と2人でプリキンダーに向かいました。




教室のベビーゲートの所に息子と先生が居ました。

他の子達はランチ中でした。

息子はその時はもう泣いていませんでしたが、顔には涙が乾いた痕がありました。

私を見るなり「お父さんとお母さん居なくて寂しかったの」と言いました。

お尻はモッコリぷーーん。

男子トイレに私は入れないので、夫にトイレで着替えさせてもらいました。

その時、娘は我関せずでランチ中でした。

先生曰く、娘に通訳してもらおうとしたけど出来なかったそうです。

まぁ仕方ないかと思いきや、娘本人曰く、「臭い」って鼻をつまみながら煽っていたとか。

漏らしたことが分かるなら、着替えてと伝えるくらい出来そうなものですが・・・。

まぁ、落ち着かせるんじゃなくて煽っていくスタイルですよね。

知ってた。

そして、着替えて戻って来た息子はもうランチのことで頭がいっぱいのようでした。

先生が夫に「トイレに連れて行く時、日本語で何て言ったら息子に伝わる?」と聞いていて、まさかの先生が初めに覚える日本語が「う〇ち」になりました。

マジか。

トイレ(toilet)で良かったんじゃ・・・?

夫的には「色々言って伝わらんかったんやったら、toiletじゃダメってことやろ」だそうです。

何も耳に届かない状態だったなら日本語で言っても意味ないかも。




漏らした時間を聞くに、かなり長い間先生は頑張って説得(?)してくれていたようです。

あの手この手を試してもダメでお手上げで電話をかけてきたようでした。

相手はプロだしってことで私自身の心配を押し殺して預けましたが、ちょっと来てという連絡もしてくれることが分かったので、こちらも「何かあったら連絡してね」と言えるので少しは気が楽になりました。




お迎えの時間になり、夫と2人で迎えに行きました。

あの後の息子の様子を先生から聞くと、

お父さんとお母さんが居なくなったとギャン泣きしながら玄関まで探しに行って、居ないことが分かると納得して教室に戻って遊んだようです。

帰る時に「あとでお迎えに来るね」とバイバイしたはずが、ランチで頭がいっぱいの息子の耳には届いていなかったのかもしれません。

後は、娘曰く「お昼寝の時もずっと泣いててうるさくて寝れなかった。Gちゃんは寝てたけど」と。

息子は「泣いてないよ。」と言ったり「いっぱい泣いた。」と言ったりでお昼寝をしていないこともあってグチャグチャでした。

嬉しそうに給食の話をするのは娘と一緒でした。

食べるの大好きだもんね。




帰宅してからも息子は終始変なテンションでしたが、カウチで私を触りながらお昼寝しました。

私が「また明日もPre-K行こうね」と言うと、息子は「行かない!」と言っています。

もしかしたら明日から朝の戦いが幕を開けるかもしれません。




夫は「俺の学校(の授業)が始まるまでに、Pre-Kに慣れてもらわんとな」と心配しています。

確かに、私には電話に出ることすらハードルが高く、ハプニングやトラブルに対処するのは難しいかもしれません。

とりあえず「Pre-Kに来て」が聞き取れたら大丈夫かな・・・?



にほんブログ村 子育てブログへ