2019年1月3日木曜日

・息子Pre-K2日目

 
今朝、娘と息子は6時前から起きてあーでもないこーでもないと騒いでいました。

息子は登園拒否もせず、自分で登園準備を早々に終えました。

娘は不機嫌祭りが再開しました。

登園準備もせずウダウダ、グズグズ。

それでも登園拒否はしませんでした。

今日も夫と一緒にプリキンダーに連れて行きました。

道中、息子が歩かなくなり「寒くて歩けない。抱っこ」と言いましたが、夫と娘と手を繋いで頑張って歩いて行きました。




副担任の先生が夫に「プーって日本語で何て言うんだっけ?」と確認してきましたが、「トイレって言えば分かると思うよ」と伝えたそうです。

そして、娘も息子もアッサリと教室に入っていきました。




今日は夫の運転免許の試験日でした。

夫は「もし(娘と息子に)何かあったらよろしく~」と出掛けて行きました。

試験結果はというと、今回も受かりませんでした。

明日また試験の予約が取れたようです。

頑張れーー!




夫不在の11時15分頃にロボコールから電話がかかってきました。

昨日と同じで、ロボコールではなくプリキンダーの先生からでした。

「パパ居る?」と聞かれましたが、居ないので私しか対応出来ません。

電話の内容は・・・

・娘と息子が怪我をした。

・娘は頭をぶつけて今氷で冷やしてる。

・息子は口を切ったけど遊びに戻った。

とのことでした。

今すぐ迎えに来てということだと思って、「すぐ行く!」と言ったのですが、怪我をした報告だけで、特に早くお迎えに行く必要はないようでした。

なので、いつも通り14時に迎えに行きますと言って電話を切りました。

以上を夫にLINEで報告すると、数分後「こっちにも連絡きた」とLINEが返ってきました。

先生グッジョブ!!!

私がいまいち理解出来てなさそうで心配になって夫にも連絡してくれたんだと思います。

夫に内容を確認すると、私はやっぱりちゃんと理解出来ていなかったことが発覚して凹み倒しましたが、お迎えが14時で大丈夫ってことは合ってたので一安心。




夫が帰宅してから電話の内容を詳しく聞きました。

・ジム(体育館)で2人共怪我をした。

・娘は止まっている時にお友達にぶつかられた。

・娘はたんこぶが出来た。

・学校の保健室の先生に診てもらったけど2人共大丈夫そう。

だそうです。




夫と一緒にお迎えに行くと、娘のおでこに大きなたんこぶがありました。

先生曰く、これでも冷やしてだいぶ小さくなったとのことでした。

息子は走っていて転んだらしく、口の上に擦り傷がありました。

2人共もう痛みは訴えていませんでした。




息子は今日も、うん〇を漏らしてしまったようです。

先生から夫へ「本人が漏らしたことを報告してくれたり交換してほしいと言わないと、こちらから強制的に脱がすことは出来ない」と言われたようで、漏らしても大丈夫なようにオムツ(トレパン)を穿いて来るように言われました。

2日連続漏らしちゃったら仕方ない。

ここにきて息子の快便が仇となるとは・・・。

トイレ誘導でトイレに行くことは出来ていますが、便意を感じた時に先生にトイレに行きたいと言えないのだと思います。

なので、自分でトイレに行きたいと言えるようになるまではオムツを穿くのが良いのかもしれません。




今日のお昼寝の時間には息子はギャン泣きしなかったようです。

娘も息子も寝ることなく遊んでいたようです。

息子が泣いて周りの子もお昼寝出来なくなるくらいなら遊ばせておこうってことかもしれません。

帰宅後も昨日と同じく息子は眠気と疲労でグチャグチャ状態で暴れて、夫に抱っこされてあやされて寝ました。

赤ちゃんか。




明日登園すれば土日はお休みなので、とりあえずあと1日頑張ります。

たった2日で心身共にすごい疲労感です。

慣れるまでどれくらいかかるかな。



にほんブログ村 子育てブログへ