2019年1月4日金曜日

・息子Pre-K3日目

 
息子、ついに預け時に泣きましたーーー!!!

登園拒否ではなく、お父さんとお母さんも一緒に教室に入ってほしいということでした。

朝から家でずっとあまのじゃくを発動して、

息子「ズボン穿かない」

私「穿かなくて良いよ」

息子「穿く」

私「・・・(無言)」

息子「穿かなーーいーー!!」

みたいな1人あまのじゃくを事あるごとに繰り返していて笑いました。




学校の廊下で「(プリキンダーの教室に)入らない」とごねていましたが、お友達がゾロゾロ教室に入って行く様子を見て、「行く」と自分から言ったので教室に入らせました。

ベビーゲートを閉めると「お父さんとお母さんも入るのーーー!!」とベビーゲートをガッチャンガッチャンやって壊れそうでした。

「キェーーーー!!!」と泣き叫んでいる息子を放って帰って良いか分からず、「後でお迎えに来るからね」等言っていたのですが、先生に「預けたらすぐ帰って」と言ってもらえたので、「それは助かる!後は任せた!」とばかりにサクッと帰ってきました。

息子の悲痛な泣き声に私も一緒に泣きそうになりましたが、多分夫も泣きそうになっていたと思います。




朝プリキンダーに送って行った時に、Kちゃんが娘に「元気?」と日本語で言ってくれました。

それに反応しない娘の様子を見た夫が「日本語だと分かってないんじゃない?」と言っていました。

確かに。

私も突然日本語を話されると一瞬フリーズして反応が遅れます。

娘にとってはいつも英語を話すお友達の言葉が急に日本語になったところで、英語で何か言っていると思うのかもしれません。

その後、Kちゃんのママが夫に「(Kちゃんが)日本語勉強してるの」と英語で言っていました。

昨日娘が怪我をしたので「大丈夫?」って意味の「元気?」かと思いましたが、勉強しているということは「How are you?」の意味で言ってくれたのかもしれません。




夫が運転免許の試験を受けに行ったので、今日は1人でお迎えに行きました。

試験結果は・・・

合格しましたーーー!!!

運転免許を即発行してもらってホックホクで帰ってきました。

いやーー良かった良かった。

学校の冬休み期間中に免許を取るという目標が達成出来ました。

素晴らしい!!




プリキンダーにお迎えに行くと、息子はお昼寝をしていました。

3日目にしてお昼寝出来たのねーーー!!

素晴らしい。

上着を着せている途中で目を覚ましたのですが、抱っこが良いということで抱っこで帰ってきました。

娘も今日はお昼寝出来たようで、2人ともスッキリご機嫌で帰宅出来ました。

わーーい!!!

息子のオムツが交換されていたのですが、本人は漏らしていないと言っていて謎です。

ま、良いや。

本人は「おしっこって言えたよ」と言っているので、このまま順調にいけば良いなと思います。

朝のお別れ時のギャン泣き以外は泣かなかったと言っているので、慣れてきているなーーと感心しました。



にほんブログ村 子育てブログへ