2019年4月18日木曜日

・春休み

 
プリキンダーの春休み真っ只中でございます。

毎日「あと何日だっけ」とカウントダウンをしています。

たったの10日、多分日本よりは短い春休みですよね。

されど10日。

長いーーーー!!!!

というわけで、ブログに書きたい出来事は沢山あるのですが、書く時間と体力・気力が揃わないのを言い訳にこのところサボっています。

娘と息子の2人で遊ばせておくと、本当にドン引きするほどずっと喧嘩をするか悪さをしているので、最近は放っておくことすら諦めて、ガッツリ付きっきりで勉強する時間を設けています。

まぁ、それでも遊んでる時間には喧嘩等々の悪事を働くわけですが。

春休み、学力向上計画!!!

これについても、また今度詳細を書きたいです。




そして、今なぜブログを書けているのかと言いますと、Mちゃんが遊びに来てくれているからです。

Mちゃんと娘が仲良く遊んでいて、息子はそこに邪魔に入って邪険に扱われつつもまぁ平和にやってくれているので、遠目に観察しつつブログを書いています。

Mちゃんはアパートとは何ぞやということを知らなかったようで、我が家の全部屋を見た後に子ども用スペースだと理解したらしく、「リビングを見たい!」と我が家の玄関から出て行こうとしました。

まさかの事態に私がビックリして慌ててしまいました。

私の拙い説明をMちゃんが理解してくれて、私もホッとして落ち着いてからやっと「気持ちは分かる」と思いました。

確かにリビングの壁中に子ども用の学習ポスター貼ってるもんね。

いや、それにしても私達の生活している部屋全部を子ども用スペースだと思うってどんな富豪の思考回路なの・・・。




とりあえず今日はこの辺で。

やっぱりブログ書くの楽しいなーーと再確認したので、またボチボチ書いていきます。

もしかしたら春休み明けになるかもしれませんが。



にほんブログ村 子育てブログへ