2019年5月30日木曜日

・進化

 
先日、私の誕生日でした。

パチパチパチーー。

おめでたい。

誕生日前後4日くらいずっとお祝いしてもらっていました。

私の誕生日を理由に特別なことをしたいだけな気も。

まぁ良いか。




夫に「何食べたい?」と聞かれたので、魚をリクエストしました。

「1番食べたいもので言うとお寿司だけど、わざわざアメリカで危険を冒してまで生で食べなくても良いかな。」という感じでした。

とりあえず、近くのスーパーにはあまり魚が置いてないので、鮮魚の品揃えの良い遠くのお店まで買い物に行きました。

店員さんに「Fresh(一度も冷凍していないもの)を生で食べるのはおすすめしない」と言われたので、お刺身はきっぱり諦めました。

マグロは生で食べられるような表記【Sushi】のものがありましたが、今回はスルー。

FreshのMackerel(鯖)とRed Snapper(鯛)を買ってきました。

そして、夫に魚料理を振舞ってもらいました。

前々夜祭(ただの夕食ともいう)ではサバのイタリアンソテー、前夜祭では全長40cm程のレッドスナッパー(タイ)を丸々アクアパッツァにしてもらって、お味も量も大満足でした。

夫は「魚の鱗取りもアクアパッツァも(イタリアンソテーも)初めて!!」と何度も言いながら奮闘してくれました。

ありがたやーー。

しかも、アクアパッツァの食べきれなかった分(と魚と野菜から旨味が出まくったスープ)で翌日リゾットにしてもらいました。

あと、これまた夫初挑戦のキッシュも作ってくれました。

いやーほんと、至れり尽くせりでした。




そして、誕生日当日はワッフルを5枚重ねたスペシャルケーキを夫と娘に作ってもらいました。

誕生日前夜に久しぶりに白ワインを飲んで、楽しくなってその後にビールも飲んだからか、寝る前から夫が頭痛を訴えていました。

その時点では飲みすぎからくるものだと思っていたのですが、今思い返すとシンプルに風邪の症状でした。

というわけで、誕生日当日も夫は体調が優れず朝から横になっていたので、「誕生日スペシャルワッフルは自分で作って食べよ。」とワッフルは私が焼きました。

娘がそれを見て「ワッフル!?ケーキ!?デコレーション!?デコレーションするの!?」とテンションが上がって夫を起こしてしまいました。

よく寝て体調が回復した夫と娘にデコレーションをしてもらいました。

わーーい。

というわけで、これまたすごい高さのあるケーキになりました。

ちなみに息子はその間お昼寝していました。

完成間近になって起きて来たので、スゴイ察知能力だなーーと思いました。

このケーキを文字で表すと・・・

ブルーベリー
生クリーム
ワッフル
生クリーム
バナナ
生クリーム
ワッフル
生クリーム
リンゴ
生クリーム
ワッフル
生クリーム
バナナ
生クリーム
ワッフル
生クリーム
ブルーベリー・イチゴ・ラズベリー
生クリーム
ワッフル

これ・・・実物想像付くのか・・・?

まぁ、こんなやつです。

とってもとっても美味しかったです。




そして後夜祭(ただの夕食ともいう)には巻き寿司を作ってもらいました。

生魚ではなく、具は焼いたサーモン・海老、アボカド、ツナマヨ、卵焼きをさまざまな組み合わせで作ってくれました。




誕生日に関して書こうとしたら食べ物の話しかなくって何これ!?ってなりました。

私がお寿司食べたいと言ったばっかりに、夫の粋な計らいで(なのか?)豪華な魚料理や巻き寿司を連日作ってもらって、夫には本当に有難いやら申し訳ないやら・・・でしたが、最高の誕生日になりました。

ありがとう!!!




そして、お義母さんからは素敵なリップを送っていただきました。

ビッグサプラーーーイズ!!!

ありがとうございました!!

あまりの素敵さに未だ使えずにいます。

観賞用と言っても過言ではない美しさに、使う勇気が出ません。

というわけで、勇気が出るまでもうしばらく眺めていることにします。

が、娘に狙われているので危険です。

更に、一緒に送っていただいた食料品も嬉しい物ばかりで、本当にありがたいです。

あと1年、頑張ります!!!



にほんブログ村 子育てブログへ