2019年10月11日金曜日

・娘と息子の成長

 
娘と息子が急成長を遂げていて、日々驚きの連続です。

娘はキンダーガーテンで毎日しっかり学習してきていて、プリキンダーに通っていた頃とは比べ物にならないくらいの語彙力の増加がみられます。

すごーー。

私に対しては相変わらずルー大柴形式の話し方をしてきますが、その中でも明らかに英単語が増えていて面白いです。

英語を読むことも出来るようになってきて、本を読むのも楽しいようです。

昨年の今頃は娘がここまで成長するとは全く想像していませんでした。

昨年の不安と心配でいっぱいだった自分に「大丈夫だから落ち着いて」と言いたいです。

でも、不安と心配を払拭するために家でさせてきた勉強が実を結んでいるなーーとも感じます。

はい、自分で自分を褒めるスタイルです。




キンダーガーテンではだいたい月曜日にその週(金曜日までに提出)の宿題を貰って帰ってきます。

娘は貰った当日に終わらせて翌日提出するので、夫から「金曜までに出せば良いんやろ!?」と驚かれています。

出来ることを先延ばしにしないのはメリット盛り沢山だと思うのですが、どうなんでしょう。

ちなみに、宿題はプリント方式なのですが問題の解き方の説明が雑というか、やり方を読んでも私がいまいち理解出来ないことも。

私は自分がやってきた方法しか分からないので、「皆さんお馴染みの!」みたいに出されても正直チンプンカンプンな物もありますが、戻って来た宿題を見る限り、今のところやり方は合っているようです。




息子もお友達と遊んだりすることが増えて英語を話せるようになってきています。

わーーお!

担任の先生からニッコニコで「He is a really big boy!!! 」と言われ、どうやら先週から仲間入りした恐らく3歳なりたてと思しき双子ちゃんのお世話を自分から色々しているようです。

そりゃBig boyですな!!!!

すんばらしい。

今まで家では単語くらいしか英語を話さなかった息子が、私が「Where is your file?」と言ったことに対して「My picture is not here.」と返してきました。

「え!?今なんて!?!?」と普通にしっかり文章で返してきたことにビックリしすぎて即夫に報告。

いやーー成長しましたなーーと2人で感激しました。

息子もどんどんアウトプットが増えてきたので、お友達や親御さんと息子との会話が普通に成立していて驚きます。




来週木曜日に息子のプリキンダーの面談、金曜日に娘のキンダーガーテンの面談があるので先生方からどんなお話が聞けるのか楽しみです。



にほんブログ村 子育てブログへ