2019年10月10日木曜日

・昨日と今日

 
昨日はキンダーガーテンとプリキンダーがお休みでした。

Mちゃんのお家でのプレイデートに誘われたので行ってきました。

子ども達4人(Mちゃん、Mちゃんの弟くん、娘、息子)はワチャワチャと楽しそうに遊んでいました。

Mちゃんママと私はのんびりお茶をしながらおしゃべりをしました。

我が家にも遊びに来てもらえたら良いのですが、子ども4人がドタバタするにはアパートは不向きなので残念ですが呼べません。

本格的に寒くなる前に公園でのプレイデートもしたいなと思っています。




そして、今日はピクチャーデイでした。

学校で生徒一人ひとりの個人写真を撮ってもらえる日です。

親はオンラインで写真を注文します。

日本にはない行事なので「何だそれ」と思いますよね。

海外映画やドラマでリビングに飾ってあったり、財布に入ってる子どもの写真、多分あれです。

写真館で撮ったような、子どもが1人で写っている写真です。

違ったらすみません、確信はありません。

写真自体は1種類で選択の余地がないのですが、有料オプションで好きな背景を選べたり、肌荒れを消したり出来ます。

昨年は何が何だか分かりませんでしたが、アメリカ生活2年目、もう勝手知ったりってやつです。

娘も息子もノリノリで登校しました。

昨年は息子がまだ通園していなかったので、息子は初めてのピクチャーデイです。

写真の出来上がりがとっても楽しみです。

昨年は写真の現物は必要ないと思ったのでデジタルのデータだけを購入しました。

背景はノーマルだと灰色であまりにどんよりしていたので、オプション付けよう!ってことで記念にアメリカ国旗にしました。

1年に1回のピクチャーデイ、男の子も女の子も皆思い思いにおめかししていて可愛かったです。

面白い行事だなーーと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ