2019年10月9日水曜日

・登下校事情

 
今年度のキンダーガーテン、プリキンダーが始まってから、昨日初めて登下校中に雨が降りました。

というか、一日中雨でした。

雨の中の登下校は大変です。

そもそも、朝の登校時間が娘のキンダーガーテンは8時10分までに校舎に入る(といっても8時10分からホームルーム開始のため早めに到着する必要あり)、息子のプリキンダーは8時15分以降に校舎に入ることになっています。

そして下校時間が息子のプリキンダーは14時15分までにお迎え、娘のキンダーガーテンは14時50分頃に校舎から出てくるのでそれまでに学校にお迎えに行っておくことになっています。

この微妙な時間差、何とかならないものか。




朝は娘の登校に合わせて息子も一緒に出発して、プリキンダーが始まるまで10分程外で待ちます。

同じように上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて早めに到着しているプリキンダーのお友達と遊んでいるので息子は楽しそうです。

が、最近どんどん寒くなってきて、私がジッと外に立っているのが辛くなってきました。

脂肪が冷える!!!

一方、息子は未だハーフパンツで走り回っています。

自然児万歳!と思いきや唇が紫色なのでそろそろ長ズボンを穿いてほしいです。

耐えられないくらい寒くなったら、娘を送って帰宅して再度息子を送るパターンにしようかなと思っています。




下校は息子を迎えに行って一旦帰宅し、ちょっとしてまた娘のお迎えに息子と一緒に出発しています。

朝と同じように外でお友達と遊んで娘達の下校時間まで待ったこともあるのですが、プリキンダーで皆疲れているからか割とカオスな状況になりがちだったので、最近は一旦帰宅パターンが多いです。

息子も一旦帰宅して一息ついてから娘のお迎えに行く方が良いみたいです。




そんな感じで毎日元気に登下校しています。

一時家族みんなで軽い胃腸炎にかかりましたが、重症化せず済みました。

娘と息子が日々どんどん成長しているので、そのお話はまた今度。



にほんブログ村 子育てブログへ