2020年3月12日木曜日

・ビックリ多発

 
今朝、プリキンダーのドアが開くのを待つ間、息子と息子のお友達のJ君、Vちゃんは外で走り回っていました。

それを見守りつつ保護者は井戸端会議をしていました。

そのなかで、早速J君のおばあちゃんから私たちの帰国話を聞いたVちゃんのママから「5月に帰国するんだって?」と聞かれました。

そして、J君のおばあちゃんから「中国のどこから来たの?」と聞かれてビックリ。

驚きのあまり固まってしまいました。

ずっと中国から来たと思われていたようです。

先日、日本に帰ると話したつもりでしたが、ちゃんと伝わっていなかったようです。

帰国間近になっても英語が通じていないという悲しさ。

英語力成長していないじゃないか・・・泣ける。

それにしても「中国のどこ」って限定の仕方する?っていう。

私とMちゃんママが2人で英語(私はかなりたどたどしい英語)で会話しているのをどう思って聞いていたのでしょうか。

お互いの共通語があるならそれで話すぜ・・・?

まぁ良いや。気にしたら負けですな。




今日はかなり久しぶりに私の髪の毛を結ばずにおろしたままの状態で息子のお迎えに行きました。

すると、プリキンダーの担任・副担任の先生から大絶賛されました。

「髪の毛おろしてるの良いね!可愛い!」とだいたいこんなことを言われつつ、 Cute を連呼されました。

先生達から反応がくることすら予想していなかった私はビックリして、さらにあまりの Cute 連呼に照れまくってテレテレして上手く笑う事も出来ませんでした。

これ、娘が褒められてテレテレしてる時と同じ反応だ・・・!と自分でもビックリしました。

褒められ慣れてないやつです。

もっと家でも積極的にたくさん褒めていこうと思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ