2020年3月31日火曜日

・バグり娘

 
息子にご飯の感想を聞く時に、大抵は「美味しい?」と聞くのですが、今日は夕飯中に「感想は?」と聞きました。

息子は、【感想】の意味が分からない様子で返事をしませんでした。

すると、娘が息子に向かって「痒いみたいなやつだよ。」と言いました。

一瞬何を言っているのか分かりませんでしたが、【乾燥】の説明をしていることに気が付きました。

あぁ!!なるほどーー!

そっちの乾燥は知っているよね。

と、乾燥してカサカサに粉を吹いている娘のほっぺを見て思いました。

お風呂上りに顔の保湿を忘れがちな娘。

腕や脚等は見えるため忘れないらしいのですが、顔は自分で見えないから忘れるそうです。

分かるような、分からないような。




最近、色々な種類の豆缶で煮豆を作ってみています。

今日食べたのはライトレッドキドニーです。

夫と「ダークレッドキドニーとライトレッドキドニーで味が違う?」や「値段一緒だっけ?」という話をしていると、娘と息子が代わる代わる豆缶が保管されている棚を探りに行きました。

すると、ダークレッドキドニーを見つけた娘が、「これが、ダークレッド木の実?」と言いました。

木の実て。




語彙や知識が増えていくと、こういったことも減るんだろうなと思います。

その場では面白くても、面白かったということ以外は何故かすぐに忘れてしまいがちです。

なので、その都度忘れないよう記録していきたいなと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ