2020年4月7日火曜日

・ぶきっちょ

 
布マスクを作りました。

日本から持って来ていた大人用の使い捨てマスクはまだありますが、こども用があと1枚しかないので、娘と息子に2枚ずつ作りました。

サイズアウトした服や着倒した服を使いました。

ネットで調べたところ、耳にかけるゴム部分はタイツを切って代用出来ることが分かったので、それでやってみました。

家にある物だけで出来たので、思い立ってすぐに作れて良かったです。

かなり不器用な私が手縫いで作るということで、1番簡単と思われる作り方を調べに調べて、2か所直線縫いするだけで良いもので作りました。

それでも、あまり綺麗には出来ませんでした。

お裁縫難しい・・・。




しかし、娘がこのマスクをいたく気に入ったらしく、基本ずっと装着しています。

ごはんを食べる時にもアゴにずらして着けたまま食べようとしたのでやめさせました。

「着けたままお風呂入って良い?」と聞かれたので、「ダメです。」と止めました。

更に、寝る時にも着けたまま寝ようとしたのでやめさせました。

いや、気に入りすぎじゃない・・・?

自分専用のマスクが出来て嬉しいようです。

息子は短時間しか着けていられないのですが、遊び道具としては気に入っているようです。

帰国時の本当に必要になる時までにボロボロになりそうな予感がしています。




そして、試しに大人用サイズでも1枚作ってみました。

サイズ確認の為に夫に着けてもらったところ、「良いやん。」と気に入ってくれました。

そして、今日夫が少し外に出る用事があった時に(2分くらいの用事です)「一応着けていくか。」と、その布マスクを着けて出ていきました。

すぐ手に取れるところにあったからなのでしょうが、私的にはビックリ仰天。

早速役に立ったようで良かったです。

夫も使ってくれるようなので、大人用も何枚か準備しておこうかなと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ