2020年5月16日土曜日

・歯とクマ

  
帰国前の話は一旦置いておいて、最近のお話を。

まずは今日、娘の前歯が抜けました。

帰国前からグラグラしていたのがようやく抜けました。

朝、皆で夫を起こしがてらベッドで遊んでいたところ、夫の背中に娘が顔をぶつけた拍子に歯がポロリと取れました。

娘は抜けた歯そっちのけで、口を開けたまま茫然自失。

何故か血の付いた手で自分のおでこを触ったり足の裏を触ったりして、謎の儀式感を醸し出していました。

何してんだ・・・?

夫と私が血のついた箇所を拭き取っていると、娘が我に返ったらしくそこからパニック状態でキェーー!!と泣きだしました。

もう歯が抜けるのも3回目なんだし、そろそろ慣れてほしいなと思いました。

ところで、日本にもトゥースフェアリーは来るのでしょうか。

娘は寝る前に抜けた歯を綺麗に磨いて、娘と息子が寝る部屋に持って行って置いて寝ました。

アメリカから飛んでくるのかな?




上に書いたように、帰国後は娘と息子は子ども部屋に布団を敷いて、夫と私は寝室のベッドで寝ています。

が。

息子は時差ボケの影響もあってなのか、夜驚症が再発してしまいました。

しっかり眠れておらず、一晩で何度も起きて泣くこともあり、息子の目の下のクマが深刻です。

一時は本当にクマが酷く、最早パンダという状態にまでなりましたが、現在はだいぶマシになっています。

夫が起きている時には夫が対応してくれていますが、夫が寝た後に目が覚めた時には息子は寝室まで来て夫のベッドに入って再度眠っているようです。

夫も私も息子がいつの間に来ているのか全く知らないので、それが深夜なのか早朝なのかも分かりません。

不思議がいっぱい。

一方娘は時差ボケが治ってからは、寝つきも良く朝までしっかり眠っています。(多分)

息子も熟睡出来るようになると良いなーーと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ