2018年8月23日木曜日

・電気をありがとう。B家にご挨拶

 
電気が止まった翌日、夫のスマホに朝8時前に上の階の住人(仮にB家とします)から「もう来て良いよ」的な連絡が来たようで、家族4人でご挨拶に行きました。

超フレンドリーでウェルカムな雰囲気でありがたい。

夫はWi-Fiを借りに行ったので部屋に入れてもらいました。

それは分かる。

で、私たちも入ってって言われますよね、まぁそうなりますよね。

うちと同じで室内は靴を脱ぐスタイルだったので、玄関ドア前で靴を脱いで入りました。

そして入ってすぐの部屋にはラグが敷いてあって車や恐竜のオモチャがたくさん!!!!

娘と息子は大興奮で早速遊び始めました。

持ち主の子どもちゃん達まだ起きてきてないのに。

夫はメールを送る為、Wi-FiのあれこれをB家のご主人とやっている。

私はひたすらに椅子に座るよう促され、座りました。

名前を聞いたけど、聞き慣れない名前だったので1人も覚えられませんでした。

そして子ども達が順に起きてきて、寝起きにも関わらず、しかも初対面なのに全く人見知りとかなく優しく一緒に遊んでくれました。

そうこうしていると朝食のパンを勧められました。

朝食にシリアルを食べてきたと伝えたつもりが伝わらなかったのか、娘と息子にもパンを勧めてくれて、そりゃパン大好きな2人は断るわけもなくパクパク食べました。

すると、朝ごはんまだだったのか的なことになり、私にもずーーっとパンを勧めてくるのでありがたくいただきました。

パニーニのようなパンにはたっぷりのチーズとウインナーが挟まっていて、パンもパリパリに焼かれていてとっても美味しかったです。

これ、もしやパンから手作りでは?と思ったけど聞けず。

娘と息子は勧められるがままに、なんと2個も食べました。

あれ?シリアルたっぷり食べてきたよね?

アメリカでも食欲旺盛なのと人の家ではより抜群の食欲を発揮するのは変わらず。

りんごジュースまでしっかりご馳走になりました。

そして夫とB家のご主人は学校へ。

私と娘と息子はB家に置いていかれました。

えぇーーーーー!?

無理無理無理ーーーーー!!!!

帰りたーーーーーい!!!!!

私の助けを求める目を見て見ぬふりをしたのか、はたまた元から置いていくつもりだったのか、夫に私の思いは届かず、夫はすたこらさっさと出て行ってしまいました。

ただ、一刻も早く帰りたいと思ったのは私だけだったようで、娘と息子は「帰りたくなーーい!」と楽しんでいる様子。

帰りたみで溶けそうな私を尻目に各々好き放題遊んでいました。

B家の子ども達は娘と息子より少し年上の男の子2人ともう少し大きな女の子1人でした。

会話は出来ないながらもなんとなく意思疎通は出来ているようで、面倒を見てもらって一緒に遊べて楽しそうでした。

私はB家の奥様にずっと話しかけられるも、下手な相づちというか辛うじて聞き取れた単語をリピートして聞いていることアピールをしていました。

でも、とっても親切に色々なことを教えてくれて、「英語得意じゃない」と私が言うと、大丈夫よ的なことを言ってくれました。

簡単な単語を使ってゆっくり話してくれたので、徐々に耳が慣れたのか聞き取れることも増えていきました。

息子が一通り遊んで飽きてきたのか眠たくなったのか私に引っ付いてくるようになったため、アンパンマンのおやつ食べに帰ろうと秘技を繰り出し、娘と息子を帰りたいモードに。

おやつと聞くと玄関にササッと向かう娘と息子を見て「帰りたくなったみたい」と伝え、サンキューを連呼しつつ帰りました。

帰宅して時計を見ると1時間強くらいお邪魔していたことが分かりましたが、実感は3時間くらいでした。

疲労感たっぷり。

まだ9時過ぎ。

一日長いぞーーーーー。

とりあえず部屋の片付け、掃除をしてから約束のおやつタイム。

娘は英語を話せないことに悔しさを感じたようで、「英語喋れなかった・・・英語の勉強する!」と本を読みだしました。

「幼稚園で英語の勉強するの!」と登園意欲すら上がっていました。

幼稚園始まるまでモチベーション保てると良いね。

っていうか、幼稚園行けると良いね(まだ決まっていない)。

英語の勉強へのモチベーションが上がったなら、大変だった1時間も無駄じゃなかった!ってことで、一緒に英語の勉強をしました。




にほんブログ村 子育てブログへ