2018年8月22日水曜日

・電気大事

 
夫の学校が始まって2日目の火曜日。

娘と息子と一緒にお昼寝しちゃった・・・と起きると、つけたままにしていたはずのバスルームの電気と換気扇が消えています。

キッチンのオーブンの時刻表示も消えてる。

そしてどこも電気がつきません。

・・・停電かな?

ブレーカーは落ちていません。

一応ブレーカーを一旦落として付け直すも意味なし。

あ、アパートの廊下の電気!!!

と思い立ってアパートの廊下の電気をつけてみると普通につきました。

あれ?これはどういう・・・?

とりあえず、夫に状況をLINEで伝えました。

お昼ごはんはレンジもラジエントヒーターも使わずに出来るサンドイッチに。

そうです、住んでいるアパートはラジエントヒーターなのです。

電気がないと調理が出来ません。

夕方になって娘と息子が「お腹へったー!」と言いだした時にも電気は復旧しておらず、夫からの返事もまだなかったので、冷蔵庫にちょこちょこ残っているおかずを食べることにしました。

パンとサラダ以外に食べるものがあって良かったです。

そして夕飯を食べていると夫から電話が。

今の状況を簡単に説明すると、

①電力会社と前の住人との契約が終わったから電気がストップした。

②夫との契約は未完了だからまだ電気通せない。(申し込みは済んでいる)

ってことらしい。

えぇーーーーー!?!?!?

困ったーーーーーー!!!!!

いつになったら電気通るの?

これ明日明後日で解決しないってこと?

途方に暮れましたが、夫がアパートのオーナーに連絡済みのためその返事を待つしかない。

夫からの電話で「シャワーの温水は出るはず」と言われ確認すると出たので、明るいうちに!と急いでシャワーを浴びました。

夫も帰宅し、とりあえずシャワー。

そして同じような夕飯を食べながら、どうしようか・・・どうしようもないか、と話しているとアパートのオーナーが来てくれました。

仕事が早い!!!!

なんと、一階上の住人宅から電気を借りられるよう交渉してきてくれていました。

電気を借りるってどうやって?

上の住人の部屋のコンセントに長い延長コードを挿します。


上の住人の部屋の窓

↓ ←これ延長コード

うちの窓


伝わってますか?うまく伝えられない・・・もどかしい。

延長コードは窓から外へ出してもらって、うちも窓から受け取りました。

そこまでしてもらって良いんですか?とビックリ。

オーナーは夫への電話で、「何で早く電気の契約しないんだ」と言っていたらしいのですが(ごもっとも。でもスキャナーとかなくてしようがなかった。)、結局今しがた買ってきてくれたようなランプ3つと沢山の延長コードを持ってきてくれました。

ほんと感謝しかない。

そして、夫は上の住人にご挨拶に行きました。

これがなっかなか帰ってこない。

あれ?どこ行ったんだっけ?もめてるのか?と思っていたら、手作りクッキーを持ってご機嫌で帰宅。

何やら仕事関係で繋がりがあったようで話し込んでいたらしい。

あと、お互いに子どもがいるから子どもの話も。

そして、うちの夫が通っている学校で上の階のご主人が働いている(?)らしい。

で、まだネットも繋がってないと言うと、メールとか送りたかったら家においでよ(Wi-Fi貸すよ)と言ってもらえたらしく、明朝早速お邪魔する約束をしてきたと。

わーーお、何その急接近!

しかも「3人(私・娘・息子)も一緒に行って挨拶しよう」って。

朝の早から挨拶も何も。

何時?と聞くと、8時くらい?って。

え、普通に迷惑じゃ・・・?

向こうでもそんな話になってるなら行く予定はしとくけどさ。

とか言ってると、パリーーーーン!!!!と大きな音が。

何事!?!?と音がした方を見てみると、オーナーがつけてくれた臨時のランプが落ちて粉々に割れていました。

ドア枠につけていたからか?

そして、結局色々なバタバタで娘も息子も21時過ぎにようやく就寝しました。




同じような電気のトラブルはよくあることみたいです。

夫の周りでも同じ状態になった人がいて、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)はアメリカ入国後10日以上経過していないと取得できないため、申込書のSSNを記入するところには代わりにパスポートナンバーを記入する必要があると教えてもらったようです。

そして電気が止まったこの日(火曜日)に、夫は再度電力会社にパスポートナンバーを記入した申込書をデータで送りました。

しかしこの後も夫の契約は何故か進まず、結局アパートのオーナーが彼名義で電気の契約をしてくれて、金曜日にようやく電気を通してもらうことが出来ました。

その後1週間以上経ってやっと夫名義での契約が完了しました。

あ、ちなみに引っ越し前に電力会社に電話した時には、前の契約が残ってるからまだしばらくは電気通ってるから(その間に契約完了すれば)大丈夫よと言われていました。

それで安心していたらこんな事態に。

電気大事!



にほんブログ村 子育てブログへ