2018年8月21日火曜日

・買い物色々

 
・家具購入@IKEA


家が決まった翌日、生活に関するだいたいの物が揃うディスカウントストアに行きました。

まだ新居に物を運び入れられないので、買い物の下見に。

娘が「靴ちちゅい(キツイ)」と言うので、まずは娘のスニーカーを購入。

あとは、生活に必要な物を確認がてら見つつ、食料品売り場で夕飯を調達しました。

お店で昼食をとってから一旦ホテルに戻って娘と息子のお昼寝タイム。

その間、私と夫はネットで家具を探しました。

しかし、ネットで探してても埒があかない・・・ということで、IKEAに行くことに。

人生初IKEA。

楽しい!!テンション上がる!!

でも買う物たくさんだからサクサク行くよーー!

ってことで、ネットでIKEAの家具も下調べしていたのでわりとサクサク決まりました。

ダイニングテーブル、大人用ダイニングチェア2脚、子ども用ハイチェア2脚、ソファ、ローテーブル、テレビ台、書斎用デスク&チェア、ベッド(Fullサイズ)2台、マットレス2枚。

が、私も夫も初IKEA。

IKEAの恐ろしさを知らなかった。

倉庫に行って自分でピックアップするの大変過ぎーーーー!!

今回大きな家具多数だし!

夫頑張りました。

娘と息子が「お腹すいた」の大合唱をしたり、2人とも別のカートに座ってるのにちょっと近付いただけで喧嘩したりと終始わちゃわちゃでしたがなんとかレジへ。

レジでも色々なハプニングありつつ配送依頼へ。

配送は3日後に決まりました。

あれ?引越しするの2日後・・・あれ?1日家具なし?

しかも配送の対象じゃないものがあって、それは自力でホテルまで持って帰ることに。

大人用のダイニングチェア2脚分(座面と背もたれ一体型+脚のパーツ)、子ども用のハイチェア2脚(組み立て不要のもの)、書斎用のデスクの脚だけ4本くらいだったかな?

仕方がないので、帰りは大きなタクシーでホテルに戻りました。



~ 引っ越し翌日 ~

今回、配送と一緒に組み立てもベッドのみお願いしていたので、それ以外を私と夫で組み立てました。

ダイニングテーブル、ソファ、ローテーブル、テレビ台、書斎用デスク&チェアを4時間くらいで組み立てられました。

想像してたより簡単で、スムーズに進行していた気がしましたが気付けば4時間ほど経っていました。

ベッドの組み立て説明書を見た夫が「ベッドがダントツで組み立て大変そう。組み立てお願いして良かった」と言っていたので、たまたま組み立てが簡単な方の家具が多かっただけかもしれません。

買う時にそこまで考えていなかったので結果オーライ。

そして、大物家具があらかた揃った部屋は最高!!!

やっと生活が整ってきた実感がわきました。

さようなら、段ボールテーブル。(家具が来るまでは、食器セットが入っていた箱を机にして床に座って食事を摂っていました。)




・生活用品購入@ディスカウントストア


新居に引っ越した日(上記家具組み立ての話と日にちが前後してすみません)、生活用品がほとんど何もない状態だったのでディスカウントストアへ。

そこでほぼ全ての必要最低限のもの(玄関マット、調理器具、食器、タオル類、洗剤類、シャワーカーテン、寝具等々)を購入し、タクシーで帰宅。

とりあえず娘と息子をお昼寝させるために一室の床掃除。

まだベッドもマットレスもないので、買ってきたベッドパッドを床に敷いてマットレスカバーとシーツをかぶせて今日は寝床にしようと思っていました。

しかし、ボックスタイプ(マットレスの上からかぶせるように包むタイプ)のマットレスカバーとシーツを薄いベッドパッドにかぶせても、ベッドパッドが全力で反ってしまってうまくいきません。

じゃあもう仕方ないってことで、ベッドパッドのうえにコンフォーター(ベッドの両側面と足元側に垂れ下がるくらい大きな掛け布団)を掛けることにしました。

で、寝床を整えたにも関わらず、まぁお昼寝しない。

私と夫が荷物の片付けや部屋の掃除をしたり、IKEAが配送してくれなかったダイニングチェアを作ったりしていたのでそりゃ気が散ります。

でも、気付いたら寝てました。

直床で。

まぁそんなもんですよね・・・。




・初めてのスーパー


その後、スーパーに食料品を調達しに行くことに。

トラブルがあって当初の目的地とは違うスーパーに行くことになりました。

日本でよく行っていたスーパーより安い印象です。

保存がきく食品も調味料系もたくさん買ったのにこの値段!?です。

アメリカの大きなスーパー初体験だったのですが、もうすっごく楽しい!!

見ているだけでウキウキワクワクします。

買う物自体はあんまり冒険しないけど、見ているぶんにはとっても楽しい。

これから色々な物を試して、家族の口に合うものを見つけていく楽しみもあります。

娘と息子がスーパーで手に負えなくなるのは日本と同じなので、週末に夫と一緒にまとめ買いしに行くことになりそうです。




家具や日用品、生活雑貨、食料品等々試してみた感想も今後記事にしていけたらなと思っています。

気に入ったものはお土産にします。

気が早すぎるか。



にほんブログ村 子育てブログへ