2018年8月20日月曜日

・家探し

 
渡米前に夫がホテルの宿泊を4日分予約してくれていました。

しかし、アメリカに到着した日から一週間後には夫の学校が始まります。

それまでに生活をある程度は整えたい!!!

あとは、夫が渡米前にネットで物件の目星をつけて、アメリカ生活2日目に内見できるよう2件のオーナーに予約をしてくれていました。




内見当日、支度をして9時過ぎにホテルを出発しました。

目指すは内見予約してたお家。

予約時間は11時だし時間的には余裕ということで、散歩がてら物件に向かって歩いてみて途中でバスかタクシー(UberなりLyftなり)に乗って行けば良いよねと出発。

ホテルを出た頃は長袖の上着を着ていてちょうど良いくらいの気温でしたが、そこからどんどん暑くなって、半袖1枚でも暑いほどに。

更に日差しも強くなって、みんなでこんがり。

そうして、出発から1時間程してとうとう娘と息子の体力と気力の限界がきて、更に道もよく分からなくなってきた頃・・・

夫が、携帯の電波は入ってるのに電話もネットも繋がらないことに気付きました。

あ、そういえば空港からホテルまでの移動の時もそんな感じだったね。

って、そんなことは置いといて、今この状況どうすんの!?!?

で、にっちもさっちもいかなくなって、前回(空港からホテルまでの移動)同様オフラインでも見れるGoogleマップを見ながら歩いて内見予約したお家に向かうことに。

でも、もう娘も息子も色んな限界。

更に道路は歩道らしい歩道なし。

というわけで、夫が娘をおんぶして、私が息子をおんぶして、トボトボ歩きました。

なんとか無事到着!!!!!

良かった!!!!

良かったーーーー!!!!

まぁ到着までにとんでもない急勾配かつ長い坂を登ったりして心臓破られたんですけどね。

結局2時間徒歩での移動となりました。

そして物件の前でソワソワしていたら、お隣りの家からおじさんが出てきました。

夫が「ここのオーナーと約束してるの」と言うと、「It's me!」あ、ゴメンみたいなやりとりをしつつ内見へ。

まぁ広い広い。

でも娘はずっと「ここに住みたくなーいー」と不機嫌。

オーナーに「ここ気に入った?」と聞かれた時にも首を横に振る。

息子はある部屋が気に入ってそこでゴロゴロ。

かつ2人共眠気と疲れで全く言うこと聞かない無敵タイム。

色々説明を聞きつつ、決定打に欠けたというかちょっと住むには気になる部分が多すぎたため、午後のもう1件を見てから決めることに。

ただ、オーナーはとっても気さくで子供好き、しかも英語がびっくりするほど聞き取りやすい!!

そしてマンション・アパートタイプじゃないからある程度の騒音に寛容。

その辺は最高だなーーって感想でした。

そして、オーナーとお別れしたのち、とりあえず娘と息子を寝かさねば!一旦ホテル帰ろう!あ、でもホテルにどうやって帰ろう?みたいな話をしつつ、とりあえずバス停がある通りを歩いているとカフェを発見!!!!

みんなお腹ペコペコだよーーーカフェ入ろーーー!

ってことでカフェへ。

写真撮るの忘れてた・・・疲労と空腹で完全に忘れてました、残念。

でもとっても美味しくて、お値段もなかなか良心的でみんな大満足でした。

しかも!!!このお店のFree Wi-Fiがあるーーーーーー!!!!!

食事中に気付いた夫、グッジョブ!

タクシー呼べるーーーー!!!

無事にホテル帰れるよーーーー!!!!

はい、涙ポロリですよ。

で、初のLyft。

気の良いおばさまが颯爽と登場し、ドキドキしつつ乗車。

無事にホテルに戻り、お昼寝させることが出来ました。

スマホがネットも電話も繋がらなかった理由をホテルに戻ってから夫が調べてくれました。

私の理解が正しいのかは微妙ですが、日本でSIMを入れてスマホの電話番号を取得した私たちのスマホは、日本のLTE対応になっていたようで、アメリカに来てから(Wi-Fiに接続した状態で)アメリカのLTEに対応するよう変更しなければならなかったようです。

つまり、空港に着いた時点(もしくは乗り継ぎの空港)で空港のFree Wi-Fiに接続してその作業を行っていれば、その後スマホのモバイル通信で電話もネットも使用出来たということです。

いやーー、全然知らなかったです。

というか、自分で説明しといて未だいまいち分かってないです。

でも、とりあえず2人のスマホをアメリカの LTE対応に出来たので一安心。




そして、2件目の物件へはタクシー(LyftかUberを使っていたので便宜上タクシー表記)で行きました。

こちらはアパートタイプで1件目とは全てが違い過ぎて比較が難しく、その場では決めきれず、ここも決定は保留してホテルに戻ることに。

なんとアパートのオーナーがホテルまで車で送ってくれました。

そして、ホテルで検討会。

娘と息子にどっちが良いか聞いても特にどっちという返事もなく、夫もどちらでもと。

はい、私が決めます。

2件目で。

ということで、2件目に決定!!!!

早速オーナーに連絡連絡~♪(夫が電話してくれました)

自分が決定しておきながら様々な不安やモヤモヤすることがありましたが、もう決定したから良いの!と割り切ることに。

で、早速契約しに来てねと言われたらしく、夫1人で行くことに。

その日中に契約まで終えることが出来ました。

そして、鍵の受け渡しがこの2日後の夕方に決まり、ホテルから荷物を持って引っ越しをするのは3日後(ホテルをチェックアウトしてから)に決まりました。

ということで、事前にホテルを予約していた4日分ピッタリの宿泊になりました。

無事住む家が決まり、この後は家具や生活用品の買い出しです。

これらも記録として記事にしていく予定です。



にほんブログ村 子育てブログへ