2018年8月30日木曜日

・幼児教育


娘は2014年夏生まれ

息子は2015年冬生まれ

日本では1学年差の年子です。

私たちが現在住んでいる地区では9月1日時点で満3歳になっている児童がプリスクール(日本でいう年少クラス)に入園出来るようです。

というわけで、息子は来年の9月(正確には8月後半)にプリスクールへの入園になります。

ちなみにアメリカ国内でも誕生日による学年の区切りは様々なようです。

日本なら来年4月に年少クラスに入園予定だったので、5ヶ月遅れでの集団生活開始になります。

出来れば早くから日常で英語が溢れている空間に息子も置いてあげたかったのですが、こればっかりは仕方ないです。




そして娘は日本では今年4月から年少クラスに通っていましたが、今週からはプリスクールのプリキンダー(日本でいう年中クラス)に通っています。

ややこしい。

娘は夏生まれなので、こちらでは早生まれです。

英語はほとんど喋れない&理解できないし、アジア人だし早生まれだしで体格もきっと周りの子より小さいだろうから苦労するかな、登園拒否するかなと入園前は色々心配しましたが、今のところ娘本人は登園意欲ありなので大丈夫そうです。

アメリカではプリスクール(年少クラス)→プリスクールのプリキンダー(年中クラス)→キンダーガーテン(年長クラス)となるようですが、キンダーガーテンでは小学校入学準備学年というスタンスでお勉強をしっかりとさせてもらえるようです。

娘はこの1年でキンダーガーテンで学べるだけの英語力を身につけられるのか。

もしキンダーガーテンが無理そうだったらもう1年プリキンダーという手もあるようで、アメリカでは学力に応じて飛び級もありなら留年もありなようです。

もちろん色々な試験等があったうえでなのでしょうが。

なので、焦らずボチボチ学習していけたら良いかなと思っています。

そういえば、プリキンダーのオリエンテーションでもらった資料の中に、幼児向けおすすめ学習ウェブサイト一覧表がありました。

幼児向けのテレビ番組のホームページだったりで、動画やゲームもありました。

私と息子も一緒に楽しみながら勉強していきたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ