2018年8月31日金曜日

・水漏れ

 
今週月曜日の夕方。

シンク下の扉を開けてビックリ。

水漏れしてる・・・。

でもそんなに水量は多くない。

そういえば、蛇口をひねった時に空気がゴフェッて音をさせながら出ることがあったな。

ってことは上水の方か。

と、そこまでは考えられたのですが、私にはどこから漏れているのか分かりませんでした。

夫が帰宅してから水漏れ箇所を確認してもらうと、上水ホースを繋いでいるナットが緩んでいてそこから漏れているっぽいと。

そこでナットを締めてもらって、水漏れは止まりました。

夫は「今は締めて大丈夫になったけど、部品がダメになってたら交換するしかないな」と言っていました。

そして案の定、翌日の火曜日昼前に再度水漏れを発見。

ダメだったかーー・・・。

夫にLINEで伝えると、「大家さん呼んでみるか」と言われました。

いやー、大家さん呼んでも・・・とりあえず大家さんに報告したら業者さんを手配してくれたりするかな?と伝えました。

そして、夫が帰宅して大家さんから返事が来たか聞くと「え?連絡してない」と。

んーー?

どういうことかなーー???

よくよく聞くと、「大家さんにしろ業者さんにしろ、来てもらうのは俺がいる時の方が良いやろ」という夫なりの配慮からでした。

あ、うん、ありがとう。

でも今日火曜日。

あなたのお休みは土日。

あと3日水漏れ生活しますか?

あと、連絡はしといて良いんじゃないの?

土曜日に連絡してもすぐ対応してもらえるか分からないし、業者さんだったら結局来るの平日になる可能性あるのでは?

と伝えると、「そっか」と早速大家さんに連絡してくれました。

行動に移すのが早い!!

ありがとうっ!




そして翌朝(水曜日の朝)、夫の携帯に大家さんから「水漏れ箇所の写真送って」という連絡が来ていたので写真を撮って送りました。

昼過ぎに夫から連絡が来て、「大家さんがホース換えに来てくれるとさ。何時かわからんけど」と。

大家さん自ら出動してくれるとは。

大家さん何者!?

の前に・・・

実は私、大家さんのこと怖いなと思っていました。

普通に話す声が大きすぎるし、早口だし、何か言うたびに口癖のように最後に「All right?」って言うし・・・

これまで、私には大家さんの英語が聞き取りにくくて、話の内容は入ってこないのに語尾のような「All right?」だけは聞き取れていて・・・

終始怒ってる感じがしていて怖かったんです。

でも、そんな大家さんに夫抜きで対応しなくてはならない可能性大。

何時に来るの!?

どうすれば良いの!?

と思いつつ、修理に自ら来てくれるんだからきっと親切な人なんだ。

そういえば電気が止まった時だって助けてくれたじゃないか。

と自分に言い聞かせて、いつ来るのか緊張しながら待ちました。

結局、大家さんが来たのは娘と息子が夕飯を食べ終えるくらいのタイミングでした。

水漏れ直してもらうのにガッツリシンク使ってるっていう・・・。

大家さんも私が英語苦手なことを把握していたようで、ゆっくり話してくれました。

声量も小さかったですし。

女・子どもには優しいのか、新発見!

これまで娘と息子を見ても「Hey guys!」くらいしか言わなかったのに、今回は結構喋ってくれました。

家にお客さん(?)が来たことに娘と息子が大興奮だったからかもしれませんが。

息子はずっと「ハロー」と言い続け、娘は歌いながらキッチンとリビングを行ったり来たり。

シンク下の棚に頭を突っ込んで作業してくれている大家さんに娘が「大丈夫?」と日本語で聞いていました。

うん、優しいね、でもそろそろ日本語通じないことを理解しようか。




大家さんは水漏れ箇所を確認して「ホース違うのに換えるね」と言ったはずが、しばらくして「これ蛇口がダメだわ。蛇口丸ごと換えないと。明日新しい蛇口持ってくる。今日はまぁ水拭きつつ使って」的なことを(多分)言って帰っていきました。

と思っていたら、3分後再度ドアをノックする音が。

ドアを開けると、「蛇口あった!」と超笑顔の大家さん。

えぇ!?そんなことある!?

しかも蛇口新品じゃなさそうなんですが。

え?別の部屋のやつ?・・・なわけないか。

いろんな意味で聞くに聞けず疑問は残りましたが直してくれるんだから良いか、と。

そして何だか大変そうな作業をしてくれていたので、娘に大家さんへタオルを渡すよう伝えました。

しばらくタオルを持ったまま大家さんの動向をうかがう娘。

私が大興奮の息子をソファでなだめていると、大家さんの「Oh!! Thank you!! Oh!!Thank you!!」という声が聞こえてきて、照れ笑いしながら娘がキッチンから戻ってきました。

タオル渡してくれたんだね、ありがとう。

大家さんビックリしてたから不意打ちで渡したのかな?




そして無事蛇口の設置も済み、大家さんも達成感からかご機嫌で帰っていきました。

去り際息子に「Your English is good!!」と言ってくれました。

うん、優しい人で良かった、ほんと。

あ、もちろん水漏れはなくなったのですが、新しい蛇口から出る水が鬼のようにハネます。

シンクに当たったりお皿や手に当たった水が勢いよくハネます。

水を少なめに出しても変わらないというのは一体どういうことなのか。

洗い物をした後はシンク周りと私の服がえらいことになってしまいます。

夫に言うと少し蛇口を触った後、特に変化がみられないことが分かると「ま、いっか」と早々に諦めました。

良くなくない?

何かいい方法がないか模索してみます。



にほんブログ村 子育てブログへ