2018年8月28日火曜日

・娘プリキンダー初日

 
朝、夫にいってきますをして玄関を出て、アパート内でB家の奥様に遭遇。

子どもたちを学校に送って帰ってきたところのようでした。

「今からプリキンダー行くの?急いで!あと4分だよ、分かってる?」

と言われるも、小学生は8時10分始業ですが、プリキンダーは8時15分に教室のドアを先生に開けてもらって皆で順に教室に入ります。

なので、早く行き過ぎても手持ち無沙汰だし居場所ないしで8時過ぎに家を出ました。

なんとか絞り出した結果「Start time is 15」と言うと伝わったらしく、笑顔で送り出してくれました。

娘と息子と手を繋いで歩いていると、道でいろんな人から注目を浴びている感あり。

それが見慣れない人(しかもアジア人)だからなのか、幼児2人を連れているからなのかは不明でした。

でも「Have a good day!」と言ってくれる人もいて、少し安心しました。

娘も息子もプリキンダーへの道をしっかり覚えていたようで何とも頼もしい足取りで道草くわずに歩いてくれました。

建物の入り口前にプリキンダーのクラスメイトと思しき集団(4家族くらい)を発見。

目が合ったお父さんらしき人に挨拶をして、その集団の後ろで待機することにしました。

しばらくしてから1人が「そろそろ行きましょうか」的なことを言って(8時10分になったからか?)、インターホンを押して皆で建物内に入りました。

そして教室前で待機。

教室前の廊下のロッカーには娘の名前も書いてありました。

娘に「ロッカーに名前書いてあるね。どれか分かる?」と聞くと、名前の最初の文字だけを見て、別の子のロッカーを指さしました。

まだ小文字分かんないよね・・・全部大文字だったら分かったのか・・・?

今後に期待。

そして、8時15分になると先生が教室を開けてくれたので、順に教室に入りました。

先生から「ママ、ここにサインして」と言われ、送ってきた保護者のサインをタブレットにしました。

他の保護者は何やら著名人の様なカッコイイサインをしていましたが、私は誰が見ても読めるがっつりアルファベットでサインをしたのでした。

残念。

そうこうしているとクラスメイトが早速遊びだしたのを見て、娘もすぐにおもちゃで遊び始めました。

すごーーーーー!!!!

いってらっしゃーーーい!!!

他の保護者が続々と帰って行ったので、私と息子も娘にバイバイして帰ることに。

先生が何やら資料を配っていたので「Can I get it?」と聞くと「もう渡したよ」と言われ、多分オリエンテーションの時にもらったんだろうと解釈しました。

その後も先生は喋り続けてたけど、それは1㎜も聞き取れず終了。

終始サンキューサンキューで帰ってきました。←夫に怒られそう・・・。

息子は自分もおもちゃで遊びたいと若干グズリましたが、オムツがとれてないと幼稚園でお勉強出来ないんだよってことで納得してくれたようです。

息子・・・トイトレ頑張ろう。




帰宅し部屋の片づけや掃除をしていると9時半頃に私のスマホに着信が。

プリキンダーからか!?と心臓が飛び出るかと思いましたが、プリキンダーの所在地とは違う住所が表示されていたので電話には出ませんでした。

ビックリさせないで、ほんと。




帰りは14時15分と聞いていたので14時過ぎに息子と家を出発しました。

建物に着いたのが14時10分でしたが、既に帰っているクラスメイトを発見。

お迎え何時からなの!?と思いつつ、インターホンを押しました。

しかし、解錠してくれていないのかドアが開かない。

先生が私を認識していないのかと思い(そんなわけないけど)、玄関前のカメラの方を見ているとインターホンから「ドア開けて入ってーー」と言われました。

結局どんなタイミングで解錠してくれたのか謎でした。

そして教室に行くと割と真顔の娘がいました。

感情読めないーーー!!!楽しかったの!?大変だったの!?と思いつつ、お迎え時も保護者のサインが必要とのことでタブレットにサインをしていると、先生が娘に「ランチバッグ持った?」と聞いています。

え・・・ランチバッグって何?

給食があるからお弁当は持っていく必要ないはず。

そういえば、朝クラスメイトがランチバッグっぽい物を持っていたような。

でも何が入っているのかまでは分からない。

疑問ばかりがわいてきますが、英語でうまく質問出来る気もしなければ説明を聞き取れる気もしません。

よって、ここはスルー。

そして、ロッカーの荷物と描いた絵を持って帰宅しました。

娘は「楽しかったーー!」と大満足の様子。

それは何より。

言葉の壁はあんまり感じていないのかな・・・?

知っている歌も歌ったようで、「クモの歌英語で歌ったんだよー」と得意げ。

給食も教えてくれて、「美味しかったけど、残しちゃった」と。

「英語喋れないけど、手洗う所指さしたら手洗えたんだよ」と教えてくれました。

かわいいかよ。

やっぱり暗黙の了解的な持ち物があったようで(ランチバッグもしかり)、娘から色々リクエストされましたがそれは週末に買いに行くしかないので今週はなしで頑張ってもらいます。

そういえば、娘の髪の毛が結い直されていました。

娘は「自分で(ゴム)取っちゃったの」と言っていましたが、プリキンダーでは結い直してもらえないと思っていたのでちょっと感動。

自分で結べないなら髪の毛切りなさいぐらいのドライさだと思っていました(実際はそうで、初日だから特別?)。

娘に自分で結べるよう教えないとな・・・。




そんなこんなで初日何とか無事に(?)終了!!!!

明日からも頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログへ