2018年9月27日木曜日

・歯科と初めてのおつかい


娘がプリキンダーに通うにあたって、歯科と小児科で健診を受けて結果を持ってくるよう言われました。

そこで、夫の学校の予定も考慮して夫に予約してもらって、先週行ってきました。

両日共に夫は健診が終わり次第直接学校に行く予定だったため、帰りのために私と息子も一緒に行きました。

私と息子は歯科に入らなくていいやーと、のんびり出発して遅れて到着したので、歯科の下の階にあるスターバックスで待っていました。

何気に私はアメリカに来てからこれまで支払いをしたことがなかったので、最高に緊張しました。




はじめてのおつかい in the USA.

注文を聞き取ってもらえなかったらどうしようとか、カードでの支払いがうまく出来なかったらどうしようと考えながらしばらくスタバ前をウロウロ(不審者)。

健診だしすぐ終わるだろうと夫も言ってたので、道端で待っていようかとも考えたのですが、せっかくの機会だしダメ元で行ってみようと。

ダメだったら「無念!」って言いながらお店を出るところまでシミュレーションをして、意を決していざ入店!!!

レジ前にはお客さんが1人もいなかったので焦ることなく注文が出来て、静かだったので店員さんの言っていることも聞き取れて(意味が分かったとは言っていない)無事購入出来ました。

店員さん、超優しかったです。

ビックリした。

私が英語ダメダメなのを一瞬で察してくれました。

息子と一緒に飲むためにフラペチーノにしよう、あ、イチゴのある!と思ってメニューを見たら・・・

「Serious Strawberry Frappuccino」

えっと・・・何故そんな仰々しいネーミングなのか。

発音の試験でも受けさせられてる感じですか?

だいぶ言えてなかったと思いますが、通じたので良しとします。




このフラペチーノ、自分で購入したという達成感も手伝って、とっても美味しかったです。

さすが Serious なだけあるよね。

そして息子が9割ほど飲みました。

うん、良いの・・・息子と一緒に飲むために買ったんだから。




それにしても、待てど暮らせど夫と娘が歯科から出てこない。

これ道端で待ってたら干からびてました。

早々に意を決してスタバに突入しといて良かった。

しばらくして出てきた娘はお土産をいっぱいもらって上機嫌でした。

そして健診頑張ったご褒美に、と夫が娘にもストロベリーフラペチーノを買いました。

夫も「フラペチーノの発音分からん」と言っていたので笑いました。

歯科での様子を夫に聞くと、娘は普通の診察台に座るのを断固拒否したらしく、個室が空くのを待って個室で診察を受けたそうです。

「個室代かからないといいね、ハハッ」と夫は乾いた笑いをしていました。

え、個室代かかるとしたら保険適応外だし笑えない・・・。

こちらでは後日請求が来るので、その場では請求額が分かりません。

いつ請求されても金額は変わらないのですが、その場で分からないまま帰宅することに慣れていないので、とってもソワソワして不安な気持ちが出てきます。

ちなみにこの記事を書いている今(診察から1週間が経過)もまだ請求額分かりません。

怖。

娘は診察中激しくぐずることはなかったようですが、歯磨き粉等の味に不慣れなため嫌がったようです。

おじいちゃん先生に最後「頑張ったねー」と頬ずりしてもらったらしいです。

夫に娘が嫌がらなかったか聞くと「まんざらでもなさそうな顔してたよ」と言っていました。

意外・・・。

そして、虫歯はなかったようですが歯垢が残っていることを指摘されたので、気を付けて仕上げ磨きをしていこうと思いました。

歯垢の除去には歯磨き粉を導入した方が良いのだろうと、歯科で貰った(いくつかある中から娘が選んだ)歯磨き粉を使ってみたのですが、娘、舌に付いた瞬間「あえーーー!!!!」と叫んで拒否。

息子にも同じ物を試したのですが、息子は静かに拒否。

歯磨き粉の導入ならず。

これまで以上に注意を払いつつ時間もかけて仕上げ磨きをしたいと思います。

嫌がられるけども。




帰り道、娘はフラペチーノを飲みながら頑張って歩いて帰りました。

OLか。

息子はベビーカーにおとなしく座ってくれていました。

あ、たまにフラペチーノの取り合いしてましたが。

時間帯的には眠くてグズグズになっていてもおかしくなかったのに、終始(フラペチーノ飲み終わった後も)ご機嫌で歩いてくれたのでスムーズに帰ることが出来ました。

距離にして約2km。

途中、急勾配の坂を上ったり下ったり。

フラペチーノ効果凄い!!!!!




歯科についてより、スタバとフラペチーノの良さを語った感あり。

小児科の健診についてはまた後日。



にほんブログ村 子育てブログへ