2018年9月28日金曜日

・娘のヘアカット

 
娘の髪の毛問題です。

プリキンダーに通うようになって3日目くらいには自分でザックリ1つ結びは出来るようになりました。

朝私が結んで送り出しても、帰りに迎えに行くと毎日ボッサボサのグッチャグチャになっていました。

お昼寝があるので仕方がないのですが、髪の毛が乱れたら自分で結び直すように言っても「出来ない」と言ってやりませんでした。

結べるようになってすぐは、結べることが嬉しかったのか自分で何度も結んでいたのですが、飽きたのか・・・?

挙句に最近は、お昼寝の時に髪ゴムを外して寝るようになったようで、外してどこかに置いたままゴムを持ち帰らなくなりました。

何度言ってもゴムを外し、更にゴムを紛失するので、もう髪短く切ろう、と。

これまでは何度髪を切ろうと言っても「嫌だ」の一点張りだったのですが、昨日夕飯を食べながら私と夫で髪の毛を短くすることによるメリットを言い続けていると「切る」と言ったので、気が変わらないうちにと夕飯後早速切ることにしました。

私も夫も家でカットする方法を調べました。

が、夫がカットする気満々だったので、そのままお任せすることに。

息子の髪は夫がいつもバリカンでやっているので、夫は娘も自分がカットするものと思ったのか・・・?

もしかしたら私が娘の髪もバリカンでカットしようとしていたので、ハサミにしようよと髪の毛専用のハサミを持ってきた手前自分が切ることにしたのか。

私は夫がカットしているのを、ああでもないこうでもないと後ろから小言を言う係になりました。

娘の癖毛に悪戦苦闘。

謎の外ハネで正解が分からなくなりつつ、途中クレラップのCMの子みたいな髪型を経過し、ショートカットになりました。

一旦終わりにしてシャワーで毛を流して出てくると・・・

謎の外ハネがなくなって、良い感じの丸みが出ていました。

娘は「可愛すぎる!!!最高!!!」と大喜びで鏡を見ていました。

髪を切った後、鏡を見て泣くかなと思っていたので気に入って良かったです。

今朝も「髪梳かすだけで良いの!?」と手入れの楽さに感動していました。

パーカーのフードもかぶり放題!

寝ぐせもついていなかったので良かったです。




今朝プリキンダーに娘を送って行った時に、娘はすぐに先生のところへ向かって行きました。

教室の奥の方から先生が娘の髪型を褒めているような声が聞こえてきました。

その後、とっても満足そうな娘が「バイバーイ!」と私と息子に言ってきました。

いつもは教室に入った瞬間、私達の存在を忘れたかのようになるのに。

自分から「バイバイ」なんて絶対言わないのに。

ご機嫌だな。




今回初めて髪を短くした娘。

切って初めて分かったのですが、後ろの髪の毛の癖が従妹(夫の妹の娘ちゃん)にそっくりでした。

娘もその事に大喜び。

髪を切って楽にもなったし、嬉しいことがいっぱいで良かったね、娘。



にほんブログ村 子育てブログへ