2018年10月14日日曜日

・室内乾燥注意報

 
気温の低い日が続いているので、今週金曜日からセントラルヒーティングが連続稼動しています。

アパート全体で一括管理のようなので、部屋ごとに調整が出来ません。

室内温度が27℃、半袖でも暑いです。

窓を開けて調整を試みるのですが、なかなか快適な室温にするのは難しいです。

というか、出来るだけ薄着でいたい半袖息子(たまに上半身裸)と、お気に入りの長袖ニットを着たい娘が同じ部屋で過ごすのは無理があります。

どっちか譲歩してくれ。




それにしても、部屋を過剰に暖めて窓を開けるとは・・・。

もったいない精神がウズウズしますが、きっと文化の違いなのでしょう。

今のアパートは家賃にセントラルヒーティング代も含まれているので、光熱費を気にしなくて良いのですが、これを一軒家でしようとすると冬場の光熱費凄そうです。

アパートにしといて良かったと思うことの1つです。




そして、やっぱり乾燥が酷い!!!!

日本で暖房器具はエアコンを主に使っていましたが、実感としてはセントラルヒーティングもエアコンと同じ位乾燥します。

ちょっと油断すると湿度が30%以下に。

全身の皮膚が乾燥して、粘膜が悲鳴を上げています。

特に目と鼻が辛いです。

夫と息子は鼻汁が出るようになり、風邪かなと思っていたのですが、どうやら粘膜を潤す為の身体の反応っぽい。

そして、息子が昨夜23時頃に鼻血、娘が今朝6時頃に鼻血を出しました。

一夜で2人の鼻血対応は辛い。

暑くてのぼせての鼻血かとも思いましたが、これもおそらく鼻の粘膜が乾燥していたことが原因かなと。

ちなみに夫は最初何かの感染症かと思ったようです。

怖。

娘は寝ている時等に鼻に指を入れてよく鼻血を出すので、娘に鼻に指を入れたか聞くと「入れてない。くしゃみしただけ。」と。

くしゃみしただけで鼻血出るとか大変すぎる。

そんなこんなで乾燥の恐ろしさを実感したところで、夫がAmazonで加湿器を注文してくれました。

火曜日に届く予定です。

それまでは濡らしたタオルを干して対処します。

あっという間に乾いてしまうので、寝る時はバスタオルが良さそうです。




鼻汁が辛い夫が鼻の粘膜の乾燥対策を検索して、「鼻の中にワセリン塗れば良いみたい」と報告してくれました。

ちょうど家にあったので、早速夫、娘、息子に塗りました。

夫と息子の乾燥からくる鼻汁には効果があったようで、かなり鼻汁の分泌が減りました。

でも息子、ワセリンを塗った後の鼻を夫に抱き付きがてら夫のズボンで拭いていました。

お父さんは気付いていないようだが、母は見たぞ。

息子よ、賢くなったな。



にほんブログ村 子育てブログへ