2018年10月15日月曜日

・娘の日常あれこれ


最近寝る前の日課で夫と娘、息子がフォニックスの歌を歌っています。

YouTubeのフォニックスソングの動画がお気に入りのようです。

夫は(3人の中で)娘が1番発音上手と言っています。

すごーーい!!!

聞いた音をそのまま口から出すことをプリキンダーで日常的にしているからでしょうか。

お友達の名前も、私は文字で見ただけではどう読むのか、発音するのか分かりません。

娘に教えてもらって「へぇー!そう読むのか!」と知る感じです。

娘はお友達の名前を覚えるのが楽しいようで、覚えた名前を教えてくれます。

そして、最近はお友達も娘の名前を覚えてくれたようで、お迎えに行くと「Natsuko(娘のブログ内仮名)! Bye-bye!」と4人くらいの子が言ってくれます。

娘は照れて返事が出来ないこともありますが、娘と仲良くしてくれることが嬉しくて私がブンブン手を振ります。

みんな超可愛い。

今朝、プリキンダーに娘を送って行くと、「Hi,Natsuko!」と駆け寄ってくれる女の子がいました。

これまで名前を聞いたことがなかった子なので、つい最近仲良くなったようです。

もしかしたら新しく入園した子かも?

言葉での交流は出来ていませんが、お互い顔を見合わせて笑ったりと和やかな雰囲気でした。




娘はほぼ毎日プリキンダーでお絵描きをした紙を持って帰ってくるのですが、その紙にお友達が描いた絵があることも。

どんどん交流出来るようになっているようです。

先日は、娘がまだ人間の絵を描いた時に手が上手く描けないため、お友達が付け足してくれていました。

帰宅してから、娘はその絵を見ながら手を描く練習をして描けるようになりました。

お友達から教わるのも楽しいですよね。




そういえば先日、プリキンダーで歌ったという歌を娘が教えてくれました。

「ベービーサットゥットゥール♪ベービーサットゥットゥール♪ベービーサットゥットゥール♪ベービーサッ♪」

聞いたことない・・・。

何て言ってるの?

【ベービーサットゥットゥール】で検索したら、まさかのヒット。

Baby Sharkという曲でした。

「Baby Shark doo doo, doo doo doo doo」という歌詞でした。

動画で見たのですが、これは耳に残ります。

私も気付くと口ずさむようになってしまいました。

ご機嫌ソングなので是非聞いてみてください。

このように、歌詞の一部を何となく聞こえたように検索にかけるだけで曲が分かるのはありがたいです。

日本にいた頃も、娘が幼稚園から帰ってきて歌っている歌をよくよく聞くと

「あんまり冷たくしないで~♪あんまり冷たくしないで~♪」

と歌っていて、何事!?とビックリして検索したことがありました。

結果、三ツ矢サイダーの歌で、これまた耳に残るご機嫌ソングでした。




色々覚えて帰ってくるのは面白いですが、ドキッとすることも多いです。

昨日もサムズダウン(ブーイングの時の手)をしたので叱りました。

意味が分からないままに良くないことも吸収してしまうので、家庭での指導が必要です。

でも、外で覚えたことを家に帰ってきて披露した時に喜ばれることと叱られることがあるのは、娘にとってはなかなかのストレスなのかもしれないと思いました。

なので、良くないことだと教える時には優しく丁寧に説明しないとな、と反省しました。

ちなみに昨日は言い訳の定番「〇〇(お友達の名前)がしてた」が飛び出しました。

この言い訳は通用しないことを早期から叩き込まねばな、と思った次第です。



にほんブログ村 子育てブログへ