2018年10月16日火曜日

・テレビ事情


夫が Amazon Japan のプライム会員なので、アメリカでも日本のプライムビデオが見られると思っていたのですが、日本国外では見られるものがかなり限定されていて、日本のテレビ番組や日本映画は1つも見られません。

知らなかった。

テレビっ子的には絶望しかない。

今アパートで契約しているケーブルテレビには日本語のテレビ番組はありません。

ポケモン等のアニメはありますが、英語吹き替え版です。

仕方なくテレビ番組を字幕付きで見ているのですが、喋るのが早くて聞き取れないし、字幕を読むスピードも間に合いません。

ドラマやバラエティーは放送禁止用語が多いのか「ピー」が多用されていて楽しめないし疲れます。




そんな中、楽しく見ているのはアニメと料理番組です。

せっかくの4K TVが・・・。

夫がこれまたAmazonで買ってくれたのですが、届いてビックリ!

日本で使用していたTVより大きいし4Kだし。

夫曰く「(4KじゃないTVと)そんなに値段変わらんかったし、(帰国時の)売る時に値段付く方が良いかと思って」と。

言ってることは分かりますが、そんなに値段変わらんかったの「そんなに」の基準が多分私とは違うので、詳しく聞くのをやめました。

売る時に値段付くと良いね。




料理番組は言葉が分からなくても、アメリカーーン!!な料理は見ていて面白いです。

作っている人たちはもちろん真剣そのものなのですが、色々と規格外!!!

ケーキ作りで生地に「砂糖2カップ!多いな、さすが」と思っていたら、「更にそこにブラウンシュガー1カップ!」のような。

作ってみようとは思えないのですが、見ていて楽しいです。

あとは、やっぱり基本オーブンをよく使用しています。

イメージ通り!

色々な料理を同時にオーブンで調理しているのには目から鱗でした。

途中で別の料理を入れたり出したり。

大きいオーブンだとそういう使い方が出来るのかと参考になりました。

私は日本ではオーブンレンジを持っていましたが、あまりオーブン機能を活用出来ていませんでした。

今住んでいるアパートのキッチンには備え付けの大きなオーブンがあるので、もっと活用していきたいなと思っています。




そして、ケーブルテレビにはアニメのチャンネルも多いです。

ケーブルテレビのチューナーのようなものに録画機能が元々ついているので、お気に入りの番組を何度も見られて助かっています。

ディズニーチャンネルではディズニー映画を放送することもあり、アメリカに来てからディズニー映画をよく見ています。

娘と息子は美女と野獣がお気に入りのようで、「ベル見る!」と一時は何度もリピートして見ていました。

最近はアナと雪の女王をよく見ています。

あとはPBS kidsという幼児向けチャンネルでセサミストリート等も見ています。

アメリカに来てから初めて出会うキャラクター達に最初は馴染めなかったようですが、プリキンダーのお友達の持ち物についているキャラクターを見て、「TVで見たことあるやつ!」と徐々に好きになっていったようです。

そして、気付いたら娘と息子が主題歌を歌うようになっていて、その雰囲気英語がとっても可愛いです。

娘が初めに歌い始めたのが Puppy Dog Pals の主題歌でした。

ある日突然外で歌い始めたので、いつの間に覚えたの!?とビックリしました。

この歌にはDJのスクラッチが入る部分があるのですが、それを真似する息子の可愛さがハンパないです。

あとは、PJ Masks が上手く言えず、「PJマウス」や「PJマックス」と言っていて訂正が入らないのも面白いです。

娘と息子は順応していて凄いなーーと思います。

私は未だに日本のドラマやEテレが見たいなーと思っています。



にほんブログ村 子育てブログへ