2018年10月17日水曜日

・博物館

 
日本人のAさんに恐竜の化石が沢山ある博物館がFree(無料)の日があると教えてもらい、ちょうどFreeの日が夫の学校がお休みの日だったので家族4人で行ってきました。

9月の出来事です。

Aさんと沢山話した中での1つの情報だったので、私の記憶が正しくない可能性もあり、念のため夫に調べてもらうと、確かにその日は博物館Freeだということでした。

それまでお出掛けらしいお出掛けをしていなかったので、やったー!ダイナソー見に行こう!!とノリノリで決定しました。

娘は「ダイナソーって何?ゾウさん?ライオン?」と言っていました。

ゾウさんとライオンは英語で言えるでしょ・・・。

着いてからのお楽しみということで、バスと徒歩で行きました。

そして、博物館に着いて受付で聞いてみると「Freeは終わった」と言われました。

えーー!?

年間Free入場者数に制限があったのか、補助の予算が尽きたのか詳細は分かりませんでしたが、念入りに調べて来たのにこの仕打ち。

せっかく来たし入りましょ、と入場料を支払って入りました。

博物館内は思っていたよりも広く、展示物も沢山ありました。

テンション上がる!!!

大きな恐竜!!大量の鉱物!!!

楽しいーー!!!

のは大人だけだったようで、娘と息子に博物館は早かったようです。

展示物を見ても説明を聞いてもいまいちピンと来ない様子。

展示物よりも、タッチパネルやボタン等々を見つけ次第適当に触ることに忙しくしていました。

まぁそんなもんか。

元から大人しく出来ないとは思っていましたし。

そもそもFreeだし試しに行ってみて、騒ぎだしてしまったらすぐ出ればいいし、楽しめたら有料でまた行くのも良いよねと思っていました。

本人たちが行きたい!と自発的に言い出したら行くくらいがちょうど良いのかもしれません。

それにしても博物館はとても広くて全ては回りきれませんでした。

今回は主に恐竜ゾーンを1時間程見て帰りました。

子ども達が興味を示してくれたら年間パス買って通い詰めたいレベル。

室内なら季節関係なく年中楽しめますしね。

時間を忘れて鉱物を眺めていたい・・・。

年パスと同じ金額ほどの鉱物を買えばいいのか・・・(錯乱)。

今なら娘と息子がもっと小さかった頃に外出の度に道草食って石集めをしていた気持ちが分からなくもない。

いや、やっぱり道端の石の良さはまだ分からないな、レベル高すぎ。




まだ2人に博物館は早かったか・・・と帰宅してテレビをつけるとちょうど恐竜のキャラクターが出ていました。

息子はそれを見て、「ダイナソー!!見たやつだね!!」と博物館で恐竜を見てきたということは覚えていたので、私はそれで満足です。

あと、娘と息子が恐竜は英語でダイナソーと覚えたので良しとします。

娘はしばらく「ダイナソン」って言っていましたが。



にほんブログ村 子育てブログへ