2018年10月23日火曜日

・夫と息子の日々の小ネタ

 
日々の記録です。




・悪夢


昨夜は息子、夜泣き祭りでした。

理由に心当たりが・・・

昨日、映画【THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS】を見たんです。

私もこれまで見たことがなく、主人公のジャックをキャラクターとして知っていた程度。

ディズニー映画だし子どもが見ても大丈夫だろうと見始めたのですが、映像だけでいうと結構怖かったです。

見ていればキャラクター達のキュートさで面白いなと思うのですが、英語で内容がいまいち分からない娘と息子にとっては怖いだけだったかも。

息子は終わってから「クリスマスのやつ、もう1回見たい!」と言っていたので気に入ったのかと思いきや、怖い夢でも見たのかもしれません。

でも、今日も朝から「クリスマスのやつ見たい!」と言っているので、夜泣きとは無関係なのか・・・?




・幸せなら手をたたこう


息子は蚊やハエなどの虫を見つけると、夫や私の真似をしてパンッと手を叩きます。

でも、虫を捕まえるためじゃなく、虫を払うためにやっているようです。

手を叩く意味がないだけじゃなく、なんなら急にパンッて鳴ることに私が驚くっていう。




・Peace


息子も娘に教えてもらってピースクワイエをするのですが、ピースをした手をそのまま口の前に持って行ってクワイエも兼ねていました。

ちょっと違うけど、それが可愛いかったのでそれを見て楽しんでいたのですが、今朝には正しいピースクワイエが出来るようになっていました。

凄い!

でも、ちょっと残念。




・親の欲目


息子がドアの出入りの時にドアを押さえておいてくれるようになりました。

玄関ドアも押さえたまま「押さえとくから、お母さん先に出て。」と。

特に教えたわけではないので、ジェントルマンの素質あり!?なんて。




・"No" stage


息子がアメリカに来て最初にマスターしたのが「No」です。

流石イヤイヤ期真っ只中の2歳だけあります。

そして、最近は「No」をあまり言わなくなり、「Oh no!」を多用しています。

拒否から感嘆になるという謎の進化。

イヤイヤ期卒業なるか。




・夫は天然?


私「お腹痛いーー」

夫「お腹の前?後ろ?」

私「お腹の後ろは背中だねぇ・・・」

夫「・・・じゃ、前か。」

私「そうねぇ」

夫「・・・ふふふ」

素で言ってたらしいです。




・すぐそこに


夫は昨日のブログを読んで「歯ブラシのこと書いてない」と笑っていました。

そして、「(娘と息子が)成長してるね」としみじみしていました。

ブログを読んでしみじみするのは何故なのか。

離れて暮らすお父さんなのか・・・?



にほんブログ村 子育てブログへ