2018年10月25日木曜日

・過酸化ベンゾイルとアメリカの歯ブラシ

 
アメリカに来て1ヶ月が経った頃から、私は猛烈な肌荒れを起こしていました。

主に吹き出物です。

水の違いなのか食生活のせいなのか・・・

どうにもこうにも良くならず、辿り着いたものが凄かった。

その有効成分が過酸化ベンゾイルです。

アメリカではかなり昔からメジャーなニキビ治療薬で、薬局等のアクネケア用品売り場で購入できます。

日本では2015年にようやく処方薬として発売が開始したようです。

なので、今は日本でも皮膚科で処方してもらえます。

日本でも有名なプロアクティブやクレアラシルもアメリカと日本では成分が違い、アメリカ版にはこの過酸化ベンゾイルが入っているものがありますが、日本版には入っていません。

アクネケア用品売り場には過酸化ベンゾイル2.5%、5%、10%の商品がありましたが、2.5%で効果十分との情報があったのと副作用が怖かったので、2.5%の物を購入しました。

確か4ドルもしませんでした。

そして、夜に塗って朝には効果歴然でした。

2日塗ればほぼ完治です。

夫もビックリしていました。

ただ、クリームを塗った部分は日光が当たらないように注意する(日焼け止めを塗る)ことと、髪の毛や服に付くと脱色する可能性があるため付かないように注意する必要があるようです。

なので、私は寝る前にしか塗りませんでしたが、それで十分効果がありました。

更に言うと、副作用が怖かったので、念入りに保湿をしてから塗りました。

保湿をすることで、これといった副作用が出なかったので一安心。

これを常備しておくと、吹き出物が出来ても気が楽です。

これまでの吹き出物で悩んでいた時にこの薬があったらどんなにストレスが軽減されたことか。

もし将来、娘や息子がニキビで困ったら日本でも入手出来るのでありがたいです。

その頃には市販薬になってたら良いな・・・なんて。

あ、ただ、過酸化ベンゾイルアレルギーの人もいることと、副作用が強く出る人もいるようなので、使用には注意が必要です。

パッチテストは必須です。




ついでに歯ブラシの話をば。

渡米前に夫が、「アメリカの歯ブラシはヘッドがかなり大きいから、日本で買っていこう」と家族全員分の歯ブラシをまとめ買いしてくれました。

娘と息子の歯ブラシは私が指定して、日本でも使っていた物を買ってもらいましたが、私は特に毎回同じ物を使っていたわけではなかったので、夫に任せました。

夫は各歯ブラシの売り文句を比較しながら熟考して買ってくれたようです。

が、これが酷かった。

ソフト。

ソフト過ぎて磨けない。

頼りない!!!

これは歯茎をマッサージする為のブラシか?

そもそも私ソフト派じゃない。(これは私が指定しなかったのが悪いと反省してます。)

しかも熟考した結果が、夫も私も同じソフトなのに製品が違うってどういう事なの。

これについては夫から明確な返答はありませんでした。

そんなこんなで、ここ2ヶ月強、この歯ブラシと研磨剤入りの歯磨き粉とデンタルフロスでやってきたのですが、限界を感じ、アメリカの歯ブラシを購入しました。

確かにヘッドが大きい。

測ってみると約3cmでした。

今回硬さはミディアムを選んだのですが、多分日本のハードくらいです。

軽い力でガッシガシ磨けて最高です。

1本1本の毛が日本のものより太いので、毛先がなかなか開かなそうです。

その分、歯間ケアが心もとない。

結局、アメリカの歯ブラシでガシガシ磨いた後に、日本の歯ブラシで磨くことに落ち着きました。

2種類の良いとこどりということで、夫の顔も立てて無事解決。

ということで宜しいでしょうか?



にほんブログ村 子育てブログへ