2018年10月4日木曜日

・プリキンダー面談


プリキンダーの面談に行ってきました。

通訳してくれる予定の人がなかなか来ず、予定してた12時を過ぎてからの開始となりました。

先生の言っていることは大体分かりました。

そして分からない部分を通訳して教えてほしいのに、既に分かってる部分を通訳してくれるっていう。

私が英語を理解出来ない部分があるように、通訳してくれている彼女も全て英語では理解出来るけども日本語に訳せない部分があるという。

お互いが分からない範囲が丁度被っていました。

本業が通訳者ではないので仕方ないです。




今日先生が言っていた事は・・・

・娘は、めちゃくちゃハッピーそう
(先生にやたらハッピーハッピー言われた。娘、ハッピーガールなの?)

・身体は小さいけど賢い(同じ学年の子と比較するとやっぱり小さいです。1学年下の子と同じくらいかな?)

・先生の英語での指示を理解はしていないけれど、周りの行動を見て同じように出来ている

・よく見て聞いてが出来ている

・日に日に理解出来ることが増えている(Wash your handsとか)

・プリキンダーで娘にどのように英語を教えていくか、ELSの先生に相談中

・プリキンダーが始まってすぐの頃はモジモジしてたけど、今はハッピー!!(出た、ハッピー)

・教室入り口近くのテーブルの壁際の席がお気に入りで、基本そこにいる。

・他の場所はクラスメイトがワチャワチャしてるから苦手そう

・クラスメイトに娘は日本語で話していて、英語はまだ話せないことを伝えてある

・アルファベットでも日本語(ひらがな)でも名前が書けていて凄い

・プリキンダーで今月からアルファベットや数の勉強が始まった。娘は既に出来てるから大丈夫。(と先生は言ってくれているけど、実際は微妙)




終わったのが12時40分くらいで、娘を連れて帰るか聞かれたので、娘に聞くと「帰るーー」と光の速さで帰り支度を始めました。

あと1時間半程プリキンダーで遊べば良いのにと思いましたが、帰る気満々の娘を連れて帰りました。




面談の時間がプリキンダーのランチタイム後半からお昼寝の時間でした。

私が到着した時には娘は既に食べ終わって遊んでいました。

食べ終わったと言っても、好きな物だけ食べて早々にランチを切り上げているようです。

自由だな。

そして、面談に娘も同席していたので、娘のお昼寝の様子は分かりませんでしたが、クラスメイト達は眠れなくてもマットで静かに横になっていて偉かったです。

多分あの環境じゃ娘も毎日お昼寝出来てないだろうなと思いました。

本人は毎日の帰宅時に寝たと申告してくるけど。

娘のプリキンダーでの様子や、毎日一体プリキンダーで何をしているのかが娘に聞く以外分からなかったので、一部分だけでも見ることが出来て良かったです。




にほんブログ村 子育てブログへ