2018年11月26日月曜日

・初めてのサンクスギビングデー

 
鼻風邪は長引きますよね。

ようやく娘も息子も治ったかなといったところです。




アメリカでは、11月の第4木曜日はサンクスギビングデー!!!

今年は11月22日(木)でした。

夫の学校は21日(水)~23日(金)がお休みの5連休、娘のプリキンダーは22日(木)、23日(金)、26日(月)がお休みの5連休でした。

そこは合わせてくれよーーと思いましたが、仕方ない。

サンクスギビングの連休は、実感で言うと日本の年末年始のような雰囲気でした。

家族でまったり過ごして、美味しい物食べて、お得なセールでお買い物、TV番組もスペシャル感。




連休なので夫はちょっとした遠出をしたかったようですが(ちょっとした遠出って何)、「今の娘と息子を連れての遠出は誰も幸せにならない」という説得をして、遠出はしないでのんびり過ごす休日となりました。

何だかんだで水曜も土曜も丸一日学校に勉強しに行った夫。

勉強はなかなか大変そうですが、どんどんインプットもアウトプットも出来る毎日はとても楽しそうです。

この休みにフランス語の勉強も再開したようで、本当に勉強好きで素晴らしい。




サンクスギビングといえば、ターキー!

ただ、ニュースでは連日ターキーのサルモネラ菌等による食中毒に注意と何度もやっていました。

ターキーの丸焼きの正解をまず知らないので家で料理する気にはなれず、当日スーパーに焼きあがったものを買いに行くことにしました。

娘と息子は買い物じゃなくて公園で遊びたいと言ったので、スーパーでの買い物は夫にお願いして、-3℃の中、スーパーへの道中にある公園で遊んで夫が戻ってくるのを待ちました。

夫に依頼したもの
・ローストターキー
・グレイビーソース
・クランベリーソース
・ホールのパンプキンパイ or ピーカンパイ

夫の購入品
・ロティサリーチキン(加熱済みのターキーがなく、チキンの丸焼きをセレクトしたらしい。生のターキーは沢山あったとか。)
・グレイビーソース(ターキーのお肉やエキスがふんだんに使用されている瓶詰のもの。)
・ブラックラズベリージャム(クランベリーソースがなく、近いものを探したと。)
・1口サイズのパンプキンパイ(パンプキンパイはこれしかなかったらしい。)
・塩味ローストピーナッツ(私がナッツ的なもので何かを作ると思ったらしい。)




一皿にチキン、パンプキンパイを載せ、マッシュポテト、野菜のバターソテー、マッケンチーズ(マカロニ&チーズ)を添えていただきました。

随分とオリジナリティー溢れるサンクスギビングディナーになりましたが、雰囲気はバッチリでした。

娘も息子もモリモリ食べて、サンクスギビングは美味しい物をいっぱい食べられる日でした。

ちなみに、ターキーのグレイビーソースはすごく癖があり、最初は何かのスパイスの癖かな?と思いましたが、原材料を見ると特に変わったものは入っていなかったので、ターキーの癖でした。

メインディッシュはロティサリーチキンで正解だったかも。

「それにしても知ってる癖だな・・・どこで出会ったかな・・・」としばらく考えて、答えに辿り着きました。

ディズニーランドのスモークターキーレッグ!!!!

「私、ターキーって食べたことあったかな?」なんて思っていましたが、がっつりターキー食べてました。

それを思い出してからは、その癖も何だか懐かしい感じがして、美味しく感じてしまいました。

うーーん、単純。




そして、ブラックフライデーといえばセール!!!

実店舗には行けないですが、お祭り騒ぎな雰囲気の実店舗でのお買い物もTVで見る限り楽しそうでした。

我が家はネットショッピングで参加しました。

荷物が届くのがとっても楽しみです。

ただ、到着までにだいたい2週間ほどかかりそうです。

遅いものだと12月11日予定とか。

その頃には何を買ったか忘れていそうです。

何ならその頃にはもっと値下げされてそうです。




サンクスギビング最高!(まとめが雑)



にほんブログ村 子育てブログへ