2018年12月26日水曜日

・娘と息子の日々の小ネタ

 
小ネタシリーズ。


・息子の語尾が「?」シリーズ。

①息子が「〇〇してくださ~い?」と言います。

正確には「〇〇してくだた~い?」と言っています。

「これくだた~い?」みたいな。

「〇〇してください」とお願いするのではなく、「〇〇してもらえますか?」という意味を含めてきます。

「〇〇くだたい」と「〇〇くだた~い?」はちゃんと使い分けられていて面白いです。

確実にOKがもらえるお願いは「〇〇くだたい」で、例えば「お水くだたい」。

OKがもらえるか微妙な時は「〇〇くだた~い?」で、例えば「おかわりくだた~い?」になります。

こうやって自分が使える文・単語でコミュニケーションのバリエーションを増やす感じ、見習いたいです。




②息子、「〇〇なのね?」も最近よく言っています。

「〇〇だったね」みたいな意味で、過去の出来事を振り返って言う時に使っています。

「今日いっぱい絵描いたのね?それからお勉強もしたのね?」のように。

後は、未来の予定の確認する時も使います。

「お迎え行って、帰ってきてからココア飲むのね?」みたいな。

可愛い。

でも、夫には「ボンビーみたい」と言われていました。

桃鉄のキャラクターらしいですが、私は桃鉄知らないので分かりませんでした。




・可愛いはおさまるのか

【可愛いをおさめよう】を、我が家でもやってみました。

合掌した手のひらを手首だけ残して開く感じで手を花の形にして子どもを呼ぶと、手の上に顔をのせてくれるというものです。

うまく説明出来ないので、検索してみてください。

他力本願で申し訳ないです。

でも、これを知ったらやるっきゃない!!

結果、

娘は・・・Frozen大好きなのでアナとハンスが【Love Is An Open Door(とびら開けて)】を歌っている途中にするハートが出来ました。

これまた説明が難しいです・・・。

私の手の上にハートの山の部分を手で作ってくっつけてくれました。

私が「そうくるか!!!Frozen フリークだもんね」と言うと、娘はその手のまま「Love is an open door ~♪」と歌いました。




息子は・・・私の手を下から息子の手で支えつつ、ポスッと顔を乗せておさまりました。

え、ちょ、可愛いがすぎる!!

最&高!!

まだやったことない人は、動画を撮ることをおすすめします。

動画に残してなかったことが悔やまれる・・・ッ!




にほんブログ村 子育てブログへ