2019年1月30日水曜日

・寒波襲来

  
今週月・火曜日とプリキンダーがお休みでした。

謎の4連休。

先生方の研修だとか。

そして、今日水曜日はあまりの寒さでお休みになりました。

予定外の5連休。

プリキンダー行ってくれ・・・。

夫の学校も昨日23時くらいに休講のお知らせが来ました。

その前には【いつも通り講義あるからね!これがおすすめの防寒方法!】みたいなメールが来てました。

親切なような、そうでもないような。

結局は休講になったわけですが、夫は「家で勉強出来るかなぁ」と娘と息子に勉強を妨害されるくらいなら学校に行きたいと思っていたようです。

学校に行けたとしても、帰って来れるかどうかが怪しいので諦めたようです。




家の中は安定の暖かさですが、室内の湿度が20%を下回る過乾燥で娘と息子がガッサガサになっています。

加湿器が意味をなさない・・・。

保湿クリームを塗っても、ものの数分でカサッとしてしまいます。

蒸発した!?!?

そこで、ワセリンをガンガン活用しています。

潤いを補給するよりも、蒸発しないように蓋をすることの必要性を改めて実感しました。




最近は寝る前の読み聞かせに英語の絵本も導入しました。

Peppa Pigの英語の絵本を読むのは、夫がいる時は夫の担当です。

先日読み終わった後に夫が「本日の御勤め終わりました。」と言っていて笑いました。

英語の読み聞かせを導入してから、娘と息子の日本語の読み聞かせの理解力も上がった気がします。

思わぬ相乗効果!

息子もお話が終わってから「食べられちゃったの?」と言うことはなくなりました。

成長してる!!!

娘は娘で物語を反芻したり、前後を考えたりしています。

成長してるーーー!!!




成長といえば・・・

息子が娘と喧嘩した時や叱られた時に、ギャーギャー泣くのではなく拗ねるという技を獲得しました。

娘はその道は通ってきていないので性質の違いなのか、もしかしたらプリキンダーでお友達がしているのを見てその方法を学んだのかもと思っています。

ソファの隅に座って、腕を組んでいるようなポーズをとって不機嫌そうな顔をしてジッとします。

そのまま放っておいても数分で何事もなかったかのように勝手に元に戻るので、自分で気分を切り替えられていて素晴らしいなーーと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ