2019年3月8日金曜日

・初めての家庭訪問

 
予定通り、プリキンダーの先生の家庭訪問がありました。

私は担任の先生一人だけが来るのだと思っていたのですが、アシスタントの副担任の先生も一緒に来てくれました。

娘と息子には家庭訪問があることを今日のプリキンダーが終わって帰宅してから伝えようと思っていました。

家に先生が来ると知ったらその時点から興奮してその事で頭がいっぱいになって大変なことになると予想してのことでした。

が、今日プリキンダーにお迎えに行くと、大興奮の娘と息子がいました。

何事かと思っていると、副担任の先生に「後で家に行くこと伝えたよ」と言われました。

うん・・・手間が省けたよ、ありがとう。

娘は大声で「後で私の家に来るってーーー!!!!!」と大興奮。




帰宅してから娘と息子に「先生はお父さんとお母さんとお話するために来る。娘と息子が幼稚園でどんな良いことをしているのか、どんな悪いことをしているのかを話に来る。(娘と息子の)2人は話の邪魔をせず静かにしていること。出来ないならブロックで遊んでたら良いから。」と伝えました。

娘は「(先生は)一緒に遊ばないの!?!?」と衝撃を受けていました。

確かに、人が家に来るというと遊びに来ると思いますよね。

残念。

意外なことに私の話はアッサリ理解してくれました。

早めに昼食を食べて、お昼寝をさせました。

「お昼寝している間に先生が来て帰ったら寂しいでしょ?だから早くお昼寝して、起きて先生が来るのを待とう。」という事もアッサリ理解して早々にお昼寝も出来ました。

物分かりの良さに逆に心配が増していきました。




先生が来る前に2人とも起きたので遊んで待つことに。

その時点で喧嘩祭り。

2人を引き離すために「先生をアパート前で待とう。外行こう。」と提案するも、喧嘩したことを怒られて外に出されると勘違いした息子が何故か外に出ることを拒否してギャン泣き。

落ち着け。

夫は「ドアベルが鳴ってから玄関に迎えに出たら良い」と言いましたが、息子はドアベルの音(正確には火災報知器の音)にトラウマがあり、その音を聞くと不穏になるので私は「アパート前で待つ方が良いのでは?」と言っていました。

外に行く行かないの謎の攻防を繰り広げていると、ドアベルが鳴り、案の定息子は耳を塞いで怯えていました。

幸先悪いよーー。




先生2人が来てくれました。

娘と息子は少し照れた様子で静かに各自思い思いのおもちゃを持って、一緒に机を囲む椅子に座りました。

息子がドアベル音への恐怖を引きずらなかったので一安心。

そして面談開始。

まずは娘。

・賢い。可愛い。
・先生の言っていることは全て理解している。(実際に先生と娘のやりとりを見ている限り、全部理解しているっぽくてビックリ。)
・英語をどんどん話せるようになっている。
・その時その時で自分がすべきことが分かっている。
・来年度のキンダーガーテンでも大丈夫。
・Good girl.
・息子のお世話を付きっきりでしてくれる。そこまでしてくれなくて良いよ。
・甘えてくる。構って欲しがる。先生が忙しくて相手をしてもらえないと泣く。
・先生や息子と遊ぶことが多いから、もっと友達と交流を持つように。キンダーガーテンの先生は遊んでくれないよ。




続いて息子。

・可愛い。
・クラスで最年少だからか、他の子からも弟のように可愛がられてお世話してもらっている。
・入園してから2週間くらいでプリキンダーに慣れた。
・日本語でガンガン話してくるから分からないことも多い。娘が通訳してくれることも。
・まだ先生の言っていることは、ほとんど理解出来ていない。
・他の子と喧嘩していない。
・トイレ行きたい時に自分から言えるようになった。
・おもちゃで遊んで良いかをその都度毎回確認してくれるけど、確認しなくて良いよ。
・昨日お昼寝の時にうまく入眠出来なかったからタブレットで遊ばせていたら、ヘッドホンを自分で快適なように着けて、姿勢も快適なようにして楽しんでいた。お父さんの真似?(違う。)
・もう赤ちゃんじゃない。Big boy.(Good boyとは言われなかった。)
・姉離れしよう。




沢山お褒めの言葉をいただくことが出来て、ホッとしました。

「よく躾けられている」とも。

先生は部屋の英語のポスター(幼児教室のようなもの)を見てしきりに感心していました。

「親が第一の教育者」と何度も言っていました。

日々の努力が報われた思いがしました。




弟離れ・姉離れについては、同じ教室内にいる間は難しいかなと思っています。

同じ教室でいられるのもあと3ヶ月弱ですし、まぁそれはそれで。

一応娘には息子のお世話をしてくれている事を労ったうえで、お友達と沢山遊ぶように伝えていきたいなと思います。




ちなみに面談の間、割と静かにしてくれていました。

途中からいつもの2人に戻っておもちゃの取り合いで喧嘩していましたが、面談には支障のない範囲に止まりました。

念押しが効いたかな?

良かった良かった。




にほんブログ村 子育てブログへ