2019年6月13日木曜日

・授業参観

  
一昨日、予定通りに夫と一緒にプリキンダーの授業参観に行ってきました。

午後12時半からの科学の授業とその後の通常授業を参観しました。

そういった時間割りだったので、いつものお昼寝の時間がありませんでした。

というわけで、案の定、娘も息子も眠くてグッチャグチャでした。

お友達が皆座って話を聞いているところ、娘は終始立ち上がったり座ったりしながらキョロキョロしていました。

息子は先生がいるのとは反対側の本棚(おもちゃ棚?)をいじっており、夫と私の姿を確認してから数分後に泣きだしました。

先生から息子のそばへ行くよう促されたので、私が息子の所へ行くと「帰りたくなっちゃったのーー」と泣いていました。

娘も息子も、もう眠くて誰の言葉も届かない無敵モードが発動していました。

私も帰れるもんなら帰りたいわと思いつつ、お友達から少し離れたところで息子と一緒に授業を聞きました。

息子は私からは離れたがらないものの、ひとまず泣き止んで、たまに授業にも参加していました。




科学の授業の後は、担任の先生による通常授業でした。

その時には息子はもう完全に授業を離脱して、保護者席でグデグデしていました。

通常授業は9月からキンダーガーテンに上がる子達のために難易度高めの授業でした。

簡単な足し算、合わせて10にする問題、フォニックス、単語、対義語などでした。

娘は理解出来るものと出来ないものがあるようでした。

自宅学習でも同じような勉強をしてキンダーガーテンに備えたいと思いました。




最後には卒業証書と卒業記念品が授与されました。

娘も息子も受け取って嬉しそうにしていました。

息子は9月から同じプリキンダーに戻るのに貰って良いのかなーーと思いましたが、全生徒に渡していたので、そういうしきたりのようです。

今回の授業参観では、これまでの個人面談で先生が褒めてくれていたような娘と息子の姿を見ることが出来ず残念でした。

眠いのと授業参観でテンションが上がってグッチャグチャになっただけなのか、実はこれが通常通りで先生が良い所だけをピックアップして教えてくれていたのかが謎です。

後から娘に「授業参観は、いつもの頑張ってる姿を見に行ってるんだよ」と伝えましたが、娘には伝わったのかどうか・・・。

次回以降は登園前に伝えたいと思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ