2019年6月18日火曜日

・おでかけ

 
一昨日は動物園、昨日は子ども向けの博物館に行ってきました。

動物園に行った父の日は天気予報が雨(午後から雷雨)でしたが、ラッキーなことに、たまにパラパラと降るくらいだったので過ごしやすかったです。

何故そんな天気予報の日に行ったのかというと、父の日限定のチケットをいただいたからです。

来園者も少なかったので動物が見やすく、スムーズに回れました。

動物園には10時前から2時過ぎまでいました。

娘と息子はグズることがありつつも、ほぼ歩いて回ることが出来ました。

「成長したなーー」と夫がえらく感動していました。

娘と息子に体力も知力もついてきたので、娘と息子を連れてのお出掛けがほんの少ーーし楽になってきました。




昨日は子供向けの博物館の年パスを購入して行きました。

何故か急に夫が年パスを購入。

3回以上行くなら年パスがお得なんだとか。

初めて行きましたが、幼児向けの物がほとんどだったので娘も息子も楽しんでいました。

博物館というより、室内アスレチックや児童館といった感じでした。

室内で思う存分遊べるので、これから悪天候の週末には通い詰めるかもしれません。

昨日月曜日でも結構混んでいたので、悪天候の週末は大混雑が予想されます。

「週末に行くなら朝一だね」と夫も言っていました。




娘はこのところ自分で眠気や吐き気を認識出来るようになって教えてくれるので、成長したなと思います。

これまでは眠くなると機嫌が悪くなってグズるだけでした。

それが、「眠くなってきた」と言えるように。

そして、車酔いが酷いのは変わりありませんが、気分が悪くなってくると「窓開けて」と言ったり「吐きそう」と言います。

娘を見ていると、自分の気持ちや状態を言語化(ラベリング?)出来ることで、娘本人もきっと楽なんだろうなーーと思います。

何か分からない違和感や不快感で機嫌が悪くなってた赤ちゃんから進化したなーーと感心します。

更に最近は、遊び場などで同じ位の年齢の女の子とすぐに仲良くなって遊べるようになりました。

これまでも周りの子の行動が気になる様子でしたが、観察しているだけでした。

それが、英語がだいぶ話せるようになったからか、自分からも近付いて行くことが出来るようになりました。

成長!!!



にほんブログ村 子育てブログへ