2019年8月26日月曜日

・新年度

 
今日、娘はキンダーガーテンのテスト、息子はプリキンダーのオリエンテーションに行きました。

娘は朝から約30分、息子はお昼から約1時間。

夫が引率してくれました。




キンダーガーテンは2クラスあり、テストの結果によってクラス分けがされるようです。

テスト後に夫が先生から“She is very good.”と言われたそうです。

帰宅後、娘にどんなテストだったか聞くと、「WordsとかShapesとか。分からない時はI don't know.って言った。」と言っていました。

始業日は木曜日なので、クラス発表もその日になると思います。




息子のプリキンダーは早速明日から始業です。

夫も朝から学校に行くので、時間の都合上、息子の送り迎えを娘にも付き合ってもらうことになります。

息子は今日のオリエンテーションから「めっちゃ楽しかったーー!」と言って帰ってきました。

それは何より。

しかし、夫曰く「(先生達に話しかけられても)全然喋らん。」とのこと。

楽しく過ごすことは出来るけど、言語でのコミュニケーションは取れていないようです。

私が英語で息子に話しかけると(私自身が文法とか多分めちゃくちゃですが)、だいたいの意味は理解出来ている様子。

やっぱり返答が難しいようです。

去年娘がプリキンダーに通い始めて少し経った頃と同じような状態に見えるので、これからは先生やお友達の英語が飛び交う環境の中で少しずつ話すことも出来るようになるんじゃないかなーーと思っています。

でも息子は娘よりマイペースで、英語でコミュニケーションを取れないことにあまり危機感を持っていなさそうなので、娘よりは成長はゆっくりかもしれません。




プリキンダーの送り迎えの方法が昨年度とは少し変更になったようなので、私もドキドキの新年度。

いよいよ明日からスタートです。



にほんブログ村 子育てブログへ