2020年1月13日月曜日

・新学期

 
今日から夫の今期の授業が始まりました。

今期は遅い時間の授業が多いようで、月~木曜日には娘と息子が寝た後に帰宅することになります。

というわけで、夕方からのバタバタタイムを私1人でこなすことになりますが、娘と息子が寝かしつけなしで眠れるようになったので、以前より時間に追われる感覚が減って気が楽です。

以前は夕方から寝かしつけまでにやり終えたいことが山盛りなうえに、娘と息子のケンカに仲裁に入ったりとてんやわんやになることが多かったです。

今日からはとりあえず娘と息子の夕飯・歯磨き・シャワーが終われば良しとして、その他は娘と息子をベッドルームに送り込んでからすれば良いと割り切れます。

本当に寝かしつけなしで寝てくれるようになって助かっています。

正直、寝る前に寂しさを醸し出してくる息子に心揺れることもありますが、涙を飲んで「おやすみなさい」しています。

ちなみに、息子も1人でシャワーが出来るようになっています。

いつから1人で出来るようになったかを忘れたくらい前からです。

息子本人はあまり1人だけで入るのが好きじゃないようなのですが、時間がない時に「今日は1人で入ってきてーー」と言えるので助かっています。

娘も息子も自分で出来ることが増えて、今のところ「助かるーー!!」と思うことがほとんどですが、寂しく思うようになる日も近いのでしょうか。



にほんブログ村 子育てブログへ