2020年1月15日水曜日

・アメリカナイズド

 
今日、娘のお迎えに行ってAさんにお会いした時に、息子がAさんに「オートミールクッキー食べたの!」と言いました。

オートミール好き?とかオートミールは身体に良いよねという話をしている流れで、

「アメリカ人らしくなってきたね」と言われました。

確かに!日本にいた頃はオートミールクッキーは身近な存在じゃなかったなーーと思いました。

アメリカのクッキーはサクサク系の軽い物ではなく、しっとり系が多いです。

クリスマスにご近所さんからいただいた手作りクッキーもしっとり系でした。

私は自分で作る時はしっとり系クッキーを目指して作っていないので、オートミールを入れて作ってもザクザク系になります。

今回はオートミールでフロランタン風クッキーを作ったのですが、なかなか美味しくできて自画自賛。

息子がほぼ毎日3時のおやつを食べるのですが、流石に毎日市販のお菓子を食べさせるのは身体に良くないかなと思ってシンプルな材料で作ってみました。

ただ、クッキーを食べている息子に「甘すぎるかな?」と聞くと「うん」と言われ、「アメリカの市販のお菓子食べ慣れてる息子が言うかーー!!」と、今度は甘さ控えめにしよ・・・と思いました。




アメリカナイズドといえば・・・

今住んでいる地域の地元スポーツチームのTシャツを娘と息子と私でお揃いで買ってもらいました。

夫はこれまでも色んな地元スポーツチームのTシャツ、キャップ、ニット帽を着用して、どんどん地域愛?地元愛?が凄いことになっていたのですが、ついに私たちも仲間入りしました。

日本で野球のタイガースとかジャイアンツとかのグッズを日常使いするようなムズムズ感があります。

ただ、こちらでは老若男女問わずスポーツチームグッズを日常使いしているのをよく見かけます。

地元スポーツチームグッズを日常使いすることも「アメリカ人らしくなってきた」ことになるなーーと思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ