2020年1月22日水曜日

・寒い、がそれもまた良し

 
今朝の登園時は久々の-11℃でした。

寒かったのですが、昨日の朝の-8℃と体感はそんなに変わりませんでした。

というか、ここまできたら気温よりも風の有無や風の強さの方ががダイレクトに寒さに繋がります。

寒すぎると、ワサビを食べた時の様なツーーンが鼻に来ます。

鼻ツーーン・・・頭もつられてツーーン・・・さっむ。

天気予報を見るに、今日が寒さの峠かなといったところです。




日本からお義母さんが送ってくれた小包みが昨日届きました。

その中に入れてくれていた、お手製柚子ジャムをお湯に溶いて柚子茶の様にして飲んでホッと一息つくのが至極の一時です。

息子も気に入ったようで、プリキンダーから一旦帰宅して娘を迎えに行くまでのおやつタイムに一緒に柚子茶で一息ついています。

お湯を注いですぐ飲めるので、冷えた身体にもとってもありがたいです。




アパートのセントラルヒーティングが一時「何事!?」というほど部屋が暑くなったり、そうかと思えば、「故障した?」というほど部屋が冷えたりと困っていましたが、最近は安定して21~22℃くらいになっていて割と過ごしやすいです。

最近また久しぶりに火災報知器がなりましたが、息子はもうへっちゃらで、ビクビクしたり泣いたりすることはありませんでした。

成長したねぇと、トラウマを払拭出来たようで安心しました。




にほんブログ村 子育てブログへ