2020年1月23日木曜日

・体重計

 
今年の目標は健康!!

というわけで、その一環として、毎日体重を量る夫を見習って、今年に入ってから私も毎朝体重を量って記録をつけています。

体重が減らないどころか増えていて悲しむ私に対して、夫が「毎日量ってたら(増減が)いちいち気にならなくなるよ」と言いました。

が、3週間ほど量り続けて最近気付いたのです。

何かがおかしい、と。

夫の後に量った日だけ、いつもより2kg程少ないのです。

iPhoneのヘルスアプリで折れ線グラフをつけていて、明らかにその日だけ谷が出来ているので明白でした。

何じゃろか、と夫に相談するも「±2kgくらいあるある。」と流されました。

そんなもんかね・・・と思っていたのですが、原因が分かりました。

今使っている体重計には個々の身長や年齢をデータで登録出来て、後は乗るだけで体重・体脂肪率・BMI・水分量・基礎代謝・内臓脂肪・骨量・筋肉量・体内年齢を計算してくれます。

とってもありがたい機能なのですが、ここが問題で。

デジタルの体重計って、電源を入れた後に表示がゼロになってから乗りますよね。

それが、この体重計は電源を入れずにそのまま乗るタイプなんです。

うちでは体重計を立てかけて保管していて乗る直前に床に置いていたので、体重計側がゼロにリセットされる前に乗ってしまったことで間違った数値が出たということのようでした。

つまり、夫が量った後、一旦電源をオフにしてから乗った-2kgの方が正しかったというわけです。

やったね!!!

というか、この3週間毎朝量ってきた意味よ・・・。




夫はこれまで±2kgはあるあるだと思って気にせず生活をしていたようなのですが、乙女心としては2kgは看過できない問題でした。

そこ原因究明しないの?とビックリ。

今回私が原因を突き止めて夫に伝えたのですが、「あ、そうなん?」くらいの反応でした。

夫は体重計に表示される体重の増減が激しくても、結果として順調に減量したので凄いなと思います。

私はある日突然+2kgの表示を見たら心が折れる気がします。




何はともあれ、体重計の扱い方も分かったので、明日からも量って記録を続けていこうと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ