2020年1月25日土曜日

・読書

 
娘と息子は英語の絵本を読むのも聞くのも好きなようです。

単語力も上がり、読めるようになって楽しいようです。

寝かしつけなしで寝るようになってからは、寝る前に毎日娘と息子が各々本を読んだ後に読み聞かせをしています。

何度も読んだ本から、今までは難しかったり興味がなかったりで読んでいなかった本まで引っ張り出して読んでいます。

話の内容が分かるようになって本を読むのがより一層楽しいようです。

息子の誕生日プレゼントの本も簡単な内容の物だったので、息子も1人でだいたい読めるようになって、そうすると自信がついたからか、もう少し難易度の高いものにも挑戦するようになりました。

これまで沢山頂いたり購入したりしてきた絵本たちが、娘と息子の楽しみになって役立っていることにジーンと感動します。

娘の大好きなFrozen(アナと雪の女王)の絵本と息子が興味を持ちだしたMARVELシリーズの絵本を購入した【絵本に興味を持ってもらおう作戦】が少しは功を奏していると良いなと思います。




子ども向けの絵本といえど、私の知らない単語がバンバン出てきて私の勉強にもなっています。

毎日音読しているので、少しは読むスピードが上がってきたかなと思います。




娘と息子が寝る前に夫が家にいる時は、夫も読み聞かせをしてくれます。

夫は読み聞かせ中によく泣いています。

音読すると感情移入して感極まってしまうらしいです。

そうして夫自身が楽しみながら(?)本を読む姿を見せるのも、娘と息子にとって良い影響があるんじゃないかなと思っています。



にほんブログ村 子育てブログへ