2020年1月11日土曜日

・寒さ穏やか

 
一昨年2018年夏からこちらで過ごしています。

2018年の夏は暑く、2018~2019年の冬は寒かったです。

夏には気温が高すぎて学校の下校時間が繰り上げになったり、

冬には気温が低すぎたり積雪量が多かったり強風のために登校時間が繰り下げになったり

とありましたが、2019年の夏は暑すぎて下校時間が繰り上げになることは1度もなく、2019~2020年の冬(今季)に登校時間が繰り下げになることも今のところありません。

1年目で大変な思いをしていたのに比べれば、2年目の気候は穏やかで助かっています。

ただ、昨年は1月下旬に一番気温が下がったので、まだ安心は出来ません。




今季は今のところ最低気温-11℃が一番寒いくらいです。

登園時間の朝8時頃には寒くても-8℃くらいで、だいたいは-3℃くらいで済んでいます。

そして、何故か今日は最高気温22℃という暖かい1日でした。

明日以降また冬の気温に戻るようですが、今日近所をお散歩した夫曰く、暖かくなったことが嬉しい近所の人達が外で思い思いに過ごしている様子が面白かったそうです。

今日は夫が娘と息子を外に連れ出して沢山運動してきてくれました。

5月のマラソンに向けて走る練習もしたようなのですが、娘も息子も走り方が上達していて走る速度も上がっていることに夫は驚いていました。

私は毎日登園時に走る娘と息子を見ているので、それほど驚きはないのです。

あ、もしかしたら、交通整備のおじちゃんの笛ダッシュのおかげで走る速度が上がったのかもしれません。

毎日追いかけるのが大変でしたが、まさかしっかり成長に繋がっていたとは・・・

通称【ぴっぴのおじさん】に感謝です。



にほんブログ村 子育てブログへ