2020年1月27日月曜日

・失敗は成功のもと

  
今日明日と娘と息子の学校がお休みなので4連休中です。

娘と息子は学校に行きたくてたまらない様子です。

本当に学校が楽しいようです。




私が失敗した時に「I made a mistake!」と言うと、娘が「That's OK! Everybody mistakes!」と決まり文句のように返してきます。

キンダーガーテンでみんなでよく言っているようです。

間違えても良いんだよ、と幼い頃から教わるのはとても良いなと思います。

娘は相変わらずすぐ泣きますし、新しいことに挑戦するのを恐れる気持ちが強いですが、沢山失敗して成長していってほしいなと思います。




娘も息子も食べるのが大好きなのもあってか、料理のお手伝いをするのが大好きなので、色々お手伝いしてもらっています。

もちろん失敗のオンパレードです。

お手伝いどころか、こちらの仕事が増えるやつです。

でも、ここは我慢のしどころだなと思っています。

上手くいった時は私もとっても嬉しいので、一緒にわーいわーいと子どものように喜んでいます。

ただ、最近お替りを自分でよそってもらうようにしたら(私も付き添って手伝いますが)、満腹中枢よりもお替りをよそいたい気持ちが勝つのか、娘も息子もお腹がパンッパンになるまで食べるようになってしまい少し残念な事態に陥っています。

息子はなんとあまりのお腹のパンパンさに、おへそがひっくり返りかけていて大丈夫か!?と心配になります。

娘も息子もたくさん食べているはずなのに身長も体重もそれほど増えないので、一体食べた物はどこに行っているのかと不思議に思います。




にほんブログ村 子育てブログへ